« 第272日目…救助犬の訓練 | トップページ | 第274日目…滝巡りドライブ »

第273日目…もののけ姫

第273日目…もののけ姫
第273日目…もののけ姫
第273日目…もののけ姫
第273日目…もののけ姫
第273日目…もののけ姫
第273日目…もののけ姫
第273日目…もののけ姫
第273日目…もののけ姫
第273日目…もののけ姫
第273日目…もののけ姫
屋久さんの家を初めて見た時に「んん?」と思ってました。
なぜかというとテレビで見た!と思ったから。
屋久さん家は、色々なところに気が配られたエコロジーハウスなのです!
一から説明すると長くなるので止めますが。
やっぱり気になって仕方がないから、恐る恐るテレビ出てましたよね?と聞いてみました。
そしたら、やっぱり出てたようで今までに何本ものテレビに出演したと言ってました。
自由人が見たのは「銭金」です!だからと言って、屋久さんの家は決して貧乏ではありませんよ。
その時の放送は、屋久島だということもあり自由人は何回も繰り返して見ていたのです!
こんな偶然あるんだなと思いました。この方に会いたいとかここに行きたいとか思ってると、なんだかんだ旅中に叶っちゃうので思うってことは大切なことなんだと最近つくづく感じます!!
ちなみに、銭金では東MAXさんが来たらしいですよ(笑)なんか面白いですよね。
それで、今日の自由人の日程は昨日のブログに書いたように白谷雲水峡に行きます!
でも今日は雨です。ですけど、自由人は逆に雨でワクワクしてます。
屋久島の本来の姿は雨だと考えているからです!
屋久島は、日本で一番雨が降る場所です。一年間の半分が雨と言われているぐらい雨がザァーザァー降ります。
二番目に雨が多い地域は忘れましたが、その地域でさえ屋久島の半分の降水量だそうです。どれだけ屋久島が雨が降るのかわかってもらえたでしょうか?
この雨のおかげで豊かな自然が保たれ、木は巨大化してコケがたくさんはえる森が生まれているのです。
で、なぜ自由人が珍しく雨を喜んでいるのかと言いますと以前屋久島に来た時がずっと晴れであったこと。もう1つの理由は、雨が降った方が森にガスがかかりコケが青々として絶対に綺麗だと思ったからです!
そして、白谷雲水峡に到着しました(写真1)
協力金として、払っても払わなくてもいい入場料的なものがありましたが貧乏だから許してね(^o^;
カリが堂々と岩の上に立っています(写真2)
小さな滝(写真3)屋久島は水が豊かな証拠です。屋久島の水はどこでも飲めるらしく川に口突っ込んでそのまま飲めますよ!まさに、もののけスタイル!?
くぐり杉(写真4)その名の通り人が下をくぐって通れます。
そんで途中山小屋で休息しながら、歩いて歩いてついにもののけ姫の森に(写真5)
これが、もののけ姫の森です!(写真6・7・8・9・10)
そういや、高校生の頃一部でもののけ姫のモノマネが流行ってみんなで真似してたなぁ〜。懐かしい。
「黙れ!小僧!お前にサンが救えるか!!」でしたっけ?あとは「人間食って頭良くなる…、人間食いたい…」とか「アシタカぁ〜〜〜」とかね。フレーズ間違ってたら、すみませんね…。
屋久島の森が引用されてるのは事実らしいですが、アニメの舞台は屋久島ではないらしいです。
あとは、屋久島の森には数多くの屋久杉があったのですがそのほとんどが江戸時代から明治時代に切り尽くされちゃっています。
一時は、二万本以上あったとされる屋久杉は今や二千本ほどしかありません。
実際、屋久島の森を歩くと切り株だらけです。千年以上生きてる杉を屋久杉と呼べるのですが今は数が少ない現状です。
ですが、もののけ姫の世界の中では出来る限り昔の森というのを再現しているそうです。
写真を撮ると、たまに木霊が写ることがある?とネットに書いてありましたが自由人の写メにはそれらしきものは写っていませんでした…。
もののけ姫はジブリ作品の中で自由人は一番好きです!
なぜかというと、もののけ姫(サン)があまりにも理想の女性像過ぎるから!!!(笑)
話がズレ過ぎてますね!でも、あの美しさは尋常じゃないですね!!素晴らしいの一言です。
アシタカ役、やらせて下さいって立候補したいぐらいです。
野人役か変なサルみたいな奴の役なら、依頼が殺到しそうだけど…(ノд<。)゜。
せめて、あの大きな犬役ぐらいやらせて下さい(笑)
不意をついて、腐ったイノシシ役がくるかもな…。
もののけ姫最高!!!


走行距離 0キロ
通算距離 8453.1キロ
走行時間 0時間0分0秒
出費 510円
現在地 鹿児島県熊毛郡屋久町付近
天気 雨

|

« 第272日目…救助犬の訓練 | トップページ | 第274日目…滝巡りドライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/424941/20792103

この記事へのトラックバック一覧です: 第273日目…もののけ姫:

« 第272日目…救助犬の訓練 | トップページ | 第274日目…滝巡りドライブ »