« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

第264日目…作品壊される!

作品作り作業も一段落して、ベランダから見える海を優雅?に朝から眺めてました。
いやぁー、なんか凄く幸せな暇です!
ブログ書いてないのに一仕事終えた感があります(笑)ブログの過疎化は免れないでしょう(´ω`)
まぁ、こんなブログでも一部の方は熱狂的に見てくれてるらしいのでその方達のために適度に頑張りますよ(・∀・)ノ
なんとも、ヤル気の感じられないブログなのでしょうか。
それもこれも運営してる奴が自由人ってことが問題ですよ!!(笑)
昔から、日記とか宿題をためることしか知らない奴がブログなんて書くなってことですな(おぃおぃ…)
ちょっと、暴走気味なブログの前フリお許し下さい!出来る限り誠心誠意込めてブログに魂を吹き込むように書いていきますので気長によろしくお願いしますm(__)m
あぁーいやぁー、堅い感じは嫌だね。今後も笑いを求めて突き進みます!
今日は、特にやることがなかったもののたけすぃーがやって来ました。
しかも、龍がいないから遊び相手がおらず俺に「暇ぁ〜暇ぁ〜」と言ってきます!
龍早く帰ってこいと願うも全く帰ってくる気配なし…。
仕方がないので、たけすぃーと遊ぶことに。
精神年齢が高くもあり低くもある自由人は小学生と遊んでもかなり楽しみます!!
下手に小学生に手加減して遊ぶより本気になって遊んだ方が相手も楽しいはずです。
子供は敏感なので、大人が手加減して遊んでることなんてお見通しですよ!
なんか、子供評論家みたいになってるじゃないか!
で、遊び疲れたので舎弟と化した(うそ)たけすぃーを連れてダイソーに行きました。
ダイソーまでかけっこで勝負!これは手加減してやりましたよ。緩急をつけることも重要ですよぉ〜。
ダイソーの隣にあるゲーセンでたけすぃーは遊ぶというので付き添うことに。
昨日、ゲーセンで遊びたいって言ってたけど財布忘れて出来なかった分ガンガン遊んでます…。
おいおい、小学生にしちゃ遊び過ぎだろってぐらいたけすぃーはお金を使います。
遊び終えた後に「ゲームで遊ばなくて楽しかった?」と笑顔で聞いてくるたけすぃー。
「楽しくないよ。」って答えたら笑いながら奴は「やっぱりね!」と。
小学生にバカにされたみたいで、ちょっと悲しいです。財力が乏しい自由人には、ゲーセンで遊ぶ金などないのですよ…たけしくん(´ω`)
その後、コンビニでうまい棒買ってちょい贅沢。
もちろん、たけしにもジュースとお菓子買ってやったよ!これぐらいの余裕は見せておかないとね(笑)大人の余裕って奴を←やっぱりあんたはバカだよ!
そんで2人で仲良く帰って、たけしとバイバイして家に戻ると作品第一号が破壊されてる…。
ショック!!原因は、リサイクルショップの店員。
Dさんと奥さんはDさんの実家である宮崎に3月中に引っ越すことになっているのですがテーブルを査定しに来たリサイクルショップの店員がガバッと作品を鷲掴みにしてバラバラっと壊れたそうな…。
あぁ…、直す気力が起こらないよぉ〜。
もう残念無念としか言い様がない!
本日は、ちょい気分がブルーになりながら1日を終えましたとさ。
また、直したら写真撮り直してブログに掲載しますよ。
明日、頑張って直してみようかな…(´Д`)


走行距離 0キロ
通算距離 8383.1キロ
走行時間 0時間0分0秒
出費 830円
現在地 沖縄県宜野湾市付近
天気 くもり

| | コメント (3) | トラックバック (1)

第263日目…また材料集め

いやぁ〜、昨日の作業で疲れて結構寝てしまいました!
疲れたけど、凄く楽しかった!!
世界に1つだけのオリジナルのものを製作する!あぁ、こんなにも楽しいのね!!
作品作りに魅了された自由人は本日も1人で海岸に向かい黙々と材料集めをしました。
第1作品は、土台の珊瑚以外ガラスだけで作ったもんだから沖縄感が全くない…。
なので、第2作品は沖縄感を出すために珊瑚や貝殻をふんだんに使おうと思います!
あっ、沖縄だってわかるぐらいに(笑)
本日もバカみたいに集中して…、また深夜まで作品作りがもつれ込みやっと完成しました!
やっぱり、作品作りは楽しいですなぁ。たぶん、趣味の範囲でやってるから楽しいんだろうな!
今回の作品もブログで後日発表しますので、それまで待ってくださいな。
今日、材料集めて思ったけど砂浜って案外色々なものが落ちてるのね。
アイデア次第では、砂浜で飽きることなく1日中遊べますよ!
そして、貝殻とかも種類や色が豊富にあってかなり楽しかったです。
しかし、気を付けないといけないのがヤドカリが中にいる場合があること。
今日採ってきた貝殻の1つに、まだヤドカリが潜んでいてモゾモゾと床を這いずり回ってました!
こんなことがあるので、貝殻を集める時は注意して回収しましょう。
ヤドカリを育てるつもりならいいけどね!
ヤドカリは雑食らしいので、結構飼いやすいらしい…(´Д`)


走行距離 0キロ
通算距離 8383.1キロ
走行時間 0時間0分0秒
出費 0円
現在地 沖縄県宜野湾市付近
天気 くもり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第262日目…砂浜で材料集め

Dさんが最近必死に何かを作成してます。
何かを聞くとキャンドルスタンド。
前、海に行った時にDさんは必死に何かを回収してました!
キャンドルスタンドに使う材料を砂浜で回収していたようです。
その完成に近づくキャンドルスタンドを見た時に俺も作りたいと思いました!
こう見えても結構細かい作業好きだし作品とかも作成するのが好きな自由人です!!
しかも、材料は砂浜に落ちてる珊瑚や貝殻やガラスなど。
すべて無料で手に入り、お金をかけるものと言ったら接着剤ぐらい!
貧乏な自由人でも十分に作り上げることが出来てなおかつ沖縄での思い出にもなる。
これは作るしかないと思い気付いた時には海岸に向けてダッシュしてました。
行動力だけはバリバリな自由人です(^o^;作成途中で飽きなければいいのですがねぇ。
海で遊びたいと言った龍とたけしもついてきました。暇になったら材料集めを手伝ってもらおう!
砂浜に着いた早々からすぐさま材料集め。
砂浜に落ちてるガラスは海が綺麗に研磨してくれてとても綺麗です!
その魅力に引かれた自由人は、ガラスをたくさん使う作品にしようと思いガラス中心に集めました。
龍とたけしの協力もあり、かなりの数のガラスをGET!!
ガラスを探す作業が面白くなっちゃって(気分的には子供の頃によくやった宝物探しゲーム)龍とたけしが飽きても1人で黙々と砂浜に落ちている宝物を拾い続けました!
必死になり過ぎた結果、1人では持ちきれないぐらいの数の材料を手に入れました。
龍は先に帰ってしまったのでたけしに持てない材料を持ってもらった!
材料を一旦持ち帰り、接着剤を買うためにたけしとダイソーへ。
ダイソーで色々な種類の接着剤を買い揃えた。
たけしは門限が迫っていたので、そのまま帰宅した…。
材料の仕分けをする。大まかに、珊瑚・貝殻・ガラス茶色・ガラス緑色・ガラス青色・ガラス白色といった感じ。
数が多いので、もう仕分けるだけで一苦労でした…。今日で、海岸のガラスは全滅したでしょう(笑)
でも、海から言えばガラスはゴミ。こっちは作品に使う宝。
最高のリサイクルじゃありませんか!!
もう疲れたので寝たかったのですが、仕分けたガラスを眺めてたら作品が無性に作りたくなり…
深夜まで、疲れる作業をして作品を完成させました!!!
スピード作業だった割りにはうまく出来たのではないでしょうか?
普通にお店で1000円ぐらいで売っていてもおかしくない品物だと思います。
写真は後日、ブログに掲載しますのでそれまで待ってくださいね(o>ω んじゃ、またぁ〜。


走行距離 0キロ
通算距離 8383.1キロ
走行時間 0時間0分0秒
出費 525円
現在地 沖縄県宜野湾市付近
天気 くもり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第261日目…ヒキコモリ

かれこれ、もうすぐ沖縄に来て3ヶ月が経とうとしています。
当初の予定はアルバイトをしながら冬をのんびり越そうと思っていたのですがアルバイトがダメになって知らぬ間に3ヶ月かぁ〜。
まぁ、こんなのも悪くないだろう(笑)思い返せば…、ダラダラしてたな。
沖縄で何してたの?と聞かれてもダラダラしてたとしか答えようがない。
そんな土地だから仕方がないのさヽ(´▽`)/
そして、もうすぐ本土も春を迎えて気候が暖かくなり走りやすくなる。
結果オーライか?いや、ちゃんと計画してましたよぉ。
計画してないようで、しっかり計画してる!それが自由人なのだ(誰も頷いてくれないような…)
正直なところ計画してたらこんな旅になってないさ!!!
前フリが長くなりましたが、本日はあまり外に出ることなく家の中で過ごしてたのであまり書くことがないのです。
三線のことは聞き飽きたと言われそうだし、たけすぃーくんのことも大体話したし…。
面白い話ねぇ…。うぅーんうぅーんうぅーん。
本日のお話はこの辺で。


走行距離 0キロ
通算距離 8383.1キロ
走行時間 0時間0分0秒
出費 0円
現在地 沖縄県宜野湾市付近
天気 晴れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第260日目…沖縄在住の方々

自由人は、いつも通り?の生活を営んでおります。
沖縄に住んでるんじゃないかってぐらいに沖縄生活に馴染んじゃってますよ。
気候がねぇ〜やっぱりいいよねぇ〜夏は暑そうだけど愛知のじめじめした夏より乾燥してそうで過ごしやすそうな…?
今度来る時は、夏にしましょ!そうしましょ!
朝の三線を弾いてたら、またまた奴が来ました。
もう何聞かれたかは、ここには書きません!想像して下さい。
結構…いやかなり厄介な子ですがナイスキャラであるので憎めません!
行動を見てるだけでも笑えます。たけしくんは、毎日ここに来るようです…。
常に笑顔の彼ですが、イジり過ぎると不機嫌になっちゃうのでそこら辺の扱いは慎重でなくてはなりません。
一体、僕はブログでなぜ彼の取り扱い方法を書かなければならないのでしょうか…?
いつも通り元気に遊んでいった彼は帰っていきました。
そして、これからどこかの家に家族みんなで行くようです。
1人の見知らぬ女性の方が車で迎えに来て、その車に乗り込みいざ出発。
どこに行くのかは聞かされてないので謎です…。
車に乗せられ一軒の家に到着。
そして中へ。なんか、結構人がいます!
アウェイ感をひしひしと感じながらも旅してればこんなことしょっちゅうある出来事です。よね?
その後も人が増え続け10人以上いたような。
自由人とDさん以外、皆さん沖縄在住の方々。
しかも、自由人はほぼ部外者なのですが自己紹介して年齢言っていつも通り驚かれなんてしてたらいつの間にか居心地が良くなりました(笑)
これも沖縄の良さですかねぇ?
隣にいた関西出身のお母さんはノリが良くて面白かったので楽しかったです!
沖縄に住んでる方とこんなに一気に交流を持てるのは凄く貴重な体験だよな。
元々沖縄出身の方は少なく移住してきた方が多かったのでやっぱり沖縄の魅力に引き寄せられて来たのでしょうか(´∀`)
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきました。
まだまだ沖縄ライフを満喫するぞぉ〜〜〜。


走行距離 0キロ
通算距離 8383.1キロ
走行時間 0時間0分0秒
出費 0円
現在地 沖縄県宜野湾市付近
天気 晴れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第259日目…サッカー観戦

少し今日は早起き。
それで2度寝。起きたら、調度いいのかは謎ですがいつも通りの時間になってましたよ!
恒例になってきましたが、朝の一服ならぬ朝の三線!!
とりあえず、弾けば満足してスッキリします。
それから朝食を食べさせてもらい今日は昼から神のサッカーの試合だということで観戦に行くことに。
小学校に向かう!少し小雨が降っている。
小学校に着くと雨の中元気良く水遊びをする龍を発見!たけすぃーもいた。
神のサッカーの試合はもう始まっていた。
木の下の雨に濡れないゾーンで試合を見守った。
小学生のサッカーの試合を見てたら小学生時代クラブチームでサッカーをやっていた自分を思い出した…下手だったけど(笑)
雨が、小雨から大雨に変わっていき前半戦が終わった。
お昼は、お母さん方が用意してくれたカレーを食べた。
雨は一向に止む気配がない!勢いも増している。
その間、龍とたけすぃーと小学校の教室で鬼ごっこをした。
昔、教室で鬼ごっこしたら怒られたなと古い記憶が甦る。
小学生に戻れた感じで楽しかった!
その後は、プラスチックのマグネットでどこまで積めるか勝負をした。
暇そうにしてる女の子がこっち見てるから一緒に遊ぶ?って聞いたら人見知りなのか凄く照れてる。
しばらくしたら、黒板に絵を書いて遊んでた。
上手だねと言ったら笑ってくれたのだが、龍がその子の書いた絵を黒板消しで消してしまった…。
泣きそうな顔になり、めっちゃ龍を睨んでる!!
喧嘩にならないように、フォローしました。てか、なんで俺が小学生にフォローしなきゃならんのだ(笑)
結局、雨は止むことがなく前半戦でサッカーの試合は中止になったっぽい。
閉会式でお菓子をもらって喜ぶ小学生達。
僕もくださいって言ったらド突かれそうだな。
帰り道で雨でびしょ濡れになったので、すぐにお風呂に入らせてもらった。
1日の終わりに沖縄を感じながら三線を弾いて眠りについた…。


走行距離 0キロ
通算距離 8383.1キロ
走行時間 0時間0分0秒
出費 0円
現在地 沖縄県宜野湾市付近
天気 雨

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第258日目…みんなで海で遊ぶ

第258日目…みんなで海で遊ぶ
第258日目…みんなで海で遊ぶ
第258日目…みんなで海で遊ぶ
第258日目…みんなで海で遊ぶ
第258日目…みんなで海で遊ぶ
基本のんびりスタイルの生活です。
朝食を食べさせてもらい、三線の練習に没頭して昼食を食べる。
贅沢ですなぁ〜\(^O^)/沖縄ライフを満喫中です!!
昼食を食べてる時に、奴が来ました!たけすぃーさんです(笑)
そして、やっぱり「楽しい?」とキャハハと笑いながら聞いてきます。
もうここまでくると、ある意味ナイスキャラです!
質問…質問…の攻撃に耐えながら昼食を終えましたよ。
それで、たけしはやることがないと「暇だなぁ〜」を連発します!
かまって欲しいのでしょうか?かまってあげても、あまり喜びません…。
午後3時頃になり、みんなで海に遊びに行くことになりました!
海に行く途中(写真1)何か、ほんわかしていい感じに撮れた!
三線を持ってきたので海で弾こうと思ったのですが…そんな時間はなかったです。
まず、龍とたけすぃーの3人で鬼ごっこ。
これがキツイ!砂浜で走るから余計疲れる!
龍とたけすぃーは、自由人を集中攻撃!!
真っ白な灰になるまでやらされました(泣)
最終的には、龍が「やぁ〜めた!」とか言い出してたけすぃーも「やぁ〜めた!」と言う始末。
子供ルールの自由さには、負けましたよ。
次は、神と砂浜にあったボールでキャッチボールしました!
こっちの方が断然楽しい!疲れないから(笑)
龍とたけすぃーは全裸で海にダイブしてました。←君ら元気過ぎだから!!
瓶を並べて的当てなんかして遊んだりしましたが、うるさい2人組も参戦!
最終的には、2人組の喧嘩でよくわからないことになり終了。
そんで、神と平和に変則キャッチボールをして遊びました。
砂浜でキャッチボールってマジで楽しいね!
それで、三線は弾けなかったものの弾いてた感じをブログに掲載したかったから完全なやらせ写真ですが…(写真2・3)
みんなが遊ぶ中で、1人三線を弾く人(写真4)
最後に記念撮影(写真5)←自由人ブログは、自由人しか掲載しませんが今回は要望があって許可済みなので掲載しました。
まぁー、楽しかったよ!めちゃめちゃ楽しい時間でした!
帰宅してからも楽しい時間が続き最高な1日でした(≧ω≦)


走行距離 0キロ
通算距離 8383.1キロ
走行時間 0時間0分0秒
出費 100円
現在地 沖縄県宜野湾市付近
天気 晴れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第257日目…「楽しい?」

沖縄Timeで生活してるので本日も非常にのんびりとしてます(o>ω あぁー、のんびりとしてますとも!旅人ってことも半分忘れてますとも!(自慢して言うな)
1日1日に嫌なプレッシャーみたいなものがないと凄く楽です。
人間らしい生活をしてるような気がします。
最近、素直に喜んだり感動したりする気持ちがなくなっていた感じがしますがこののんびりした時間の中で何か大切なものを取り戻すことが出来た気がします!!
今が凄く楽しいですヾ(=^▽^=)ノ
やっと本調子に戻ってきた自由人が今後暴走しなければいいですが(笑)
で、今日も朝からもちろん三線を弾いてました。
三線を弾いてる時に、龍くんの友達のたけしが来ました!
昨日も来てましたが、たけしは曲者です(笑)
暇さえあれば「楽しい?」「楽しい?」と聞いてきて「楽しいよ」って答えてあげると「ふぅーん」と興味なさげな返答が!
「楽しくない」って答えれば「何で?」と永遠ループ状態…。
質問好きのたけしくんは、自分が疲れるまで質問の荒らしです!!
こっちが逆に質問すると「わかんなぁーい」の一点張りです(笑)
自由人完全にお手上げです!小学生の無邪気さには負けました…(泣)
たけしの質問攻撃から逃れるために昼寝をしていた自由人であります!
でも、超笑顔でたけしも横になりながら「楽しい?」と聞いてきます…。
一言、言いましょう!あなたのおかげで、こちらは楽しくありませんよ(笑)
そんなこんなで、たけしは門限になりおとなしく?帰って行きましたよ。
明日も来そうだから、たけし対策を何かしなければなるまいと思う自由人であった…。


走行距離 0キロ
通算距離 8383.1キロ
走行時間 0時間0分0秒
出費 0円
現在地 沖縄県宜野湾市付近
天気 晴れ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第256日目…沖縄の風を感じて

昨日遅くまで起きてたから昼前まで寝ていた。
暑くも寒くもなくて、とても寝やすかった!
朝起きてすぐに三線の練習♪最近、三線に夢中な自由人です。
今、お世話になっているお家からはなんと海が見えます!
朝食食べながら、遠くにぴかぴか光る海を眺める…贅沢な気分になります(*´∀`*)
将来は、海が見える家でのんびり過ごすってのもいいなぁーと妄想。
だらだらと過ごしてたら、もう昼ですよ…。
時間っていう概念を忘れてしまうね沖縄は!!
そして、Dさんと奥さんと心姫ちゃんと自由人で高台にあるオシャレ〜なお店に行きました!
そのオシャレ〜なお店からも海がバッチリ見えます。そこで、オシャレ〜なお茶にオシャレ〜なお菓子を頂きました(^O^)
そこの庭?には、オシャレ〜な芝生がありそこにいたオシャレ〜な犬とオシャレ〜な自由人(!?)が芝生に寝転がり優雅に昼寝をしてましたとさ。
贅沢過ぎる一時。天気も快晴。景色最高。文句なしです!!!
Dさんは、芝生に寝転がりながら爆睡してました(o^∀^o)
そんな時間を演出してもらいお店を後に。
スーパーに行き今日の夕御飯の食材持ちのお手伝い(これぐらいしか出来なくてすみません。)
帰宅してから、またまた三線の練習!もう練習してないと落ち着きません。
こんなぐらい勉強に意欲があればいいんですけどねぇー(笑)
窓から入ってくる沖縄の風に三線の音を交ぜて…。
今日は、贅沢日和なのかな?1日中幸せ過ぎます゜+。(*′∇`)。+゜
ありがたやぁ〜、ありがたやぁ〜。
こんな日々が続きますよぉーに!


走行距離 0キロ
通算距離 8383.1キロ
走行時間 0時間0分0秒
出費 0円
現在地 沖縄県宜野湾市付近
天気 晴れ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第255日目…東京以来の再会

三線の練習を真面目にしてる旅人兼アーティストの自由人であります(笑)
今日の朝も例外なく海を眺めながら必死に練習してた次第であります!
練習4日目ともなると結構弾けるようになってると自覚することが出来ます。
このまま順調に練習すれば近いうちに、かなり弾けるようになるんじゃないかって期待しちゃってます。
昼食は昨日と同じカツ丼に決めました!
デカ盛りのカツ丼を食すためにダッシュでお店に向かいます!!
店に到着して、カツ丼を注文。
カツ丼が出てきて食べた!これの2倍あっても俺は食べれるだろうなと思った(*´∀`*)
2個頼むほど、自由人の財政は豊かではないので止めました!
腹八分目がいいのさッ(たぶん…)
腹がなんとなく膨れたところで、なんとなく図書館に行ってなんとなく本を読んでた( -_-)
前々から連絡をとっていたDさんから連絡があった!!
Dさんとは、富士山で出会い東京でお世話になった方だ。
沖縄に来ることになっていたDさんと再会する約束をしていたのだ。
そんな感じで話は進み宜野湾市で会うことになった!!
そこには、Dさんの奥さんが住んでるお家があるらしくそこまで来て欲しいとのこと。
那覇からは、近いようで自転車で行くとなると少し距離があるのですぐに図書館を抜け出して宜野湾市に向けて走った!
三線を担いで初めて本格的に走る。
非常に走りにくい!原因は、後ろに積まれている荷物。
荷物を極端に減らさないと三線を担ぎながら走れなさそうなので近いうちに荷物の整理をしようかな。
まぁ、三線を運びながらなんとか宜野湾市まで来ることが出来て一安心。
大体の場所まで来て電話をする。
道を再度聞き、やっと到着!!!Dさんが手を振りながら外で待ってくれていた。
そこで、久々の再会に興奮した2人は熱い握手をした!
Dさんは、以前と変わらずめちゃめちゃ元気そうでなによりだ。
お家には、Dさんの奥さん・小学5年生の神くん・小学2年生の龍くん・生後3ヶ月の心姫ちゃんがいた!!
着いた早々に下手な三線を披露した(笑)
奥さんも三線で1曲披露してくれた。
その後に、色々と話をしてお風呂に入り晩御飯を食べさせてもらった。
本当に楽しい夜になった!!!


走行距離 21.07キロ
通算距離 8383.1キロ
走行時間 1時間44分54秒
出費 650円
現在地 沖縄県宜野湾市付近
天気 くもり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第254日目…デカ盛り

第254日目…デカ盛り
第254日目…デカ盛り
第254日目…デカ盛り
またまた朝から三線の練習。
だけど、今日は雨だからテントの中で小さくなりながら練習してました!
窮屈な空間での練習ですが、それなりに練習出来ますよ。
やっぱり楽器は水が大敵なので仕方ない!
旅しながら、楽器を持つってことは常に雨の心配しなきゃならないってことなのねぇ…。
わかってはいましたが、楽器を運ぶって大変だ!
慎重に扱わないとすぐに壊れちゃいそうだしね…。
冷静に考えれば、旅中に楽器を持つことは結構リスク高いことなのかも!?
まぁ、壊さないように頑張ります!!
今日は、昼前まで練習して以前教えてもらった量の多い店に行きました。
前は、肉そばとレバニラを食べたので今回はカツ丼にしてみました!
前々から、気になっており食べようと思っていた品です。
そして、一番乗りで入店してカツ丼を注文!
カツ丼の登場(写真1・2・3)これで650円なら安いと思いませんか?
腹が減ってたので、この量でもペロリと食べましたが腹があまり減ってなかったらキツイ量です!!
味は甘辛い感じで、美味しかったですよ。
また来よう!量が多いってのが、やっぱり最高だね!!
店を出ると大雨(´ω`)
こんな中で、自転車に乗ったらずぶ濡れになるから1時間ぐらい雨宿りしました。
でも、あまり止むことはなかったので諦めて雨の中走りスーパーに行ってまた腹が減ってきたのでカップラーメンを買って軒下で食べてました!
あんまり動いてないのにこんな調子で食べてたら太りそうだな…。
三線の練習でカロリー消費しよう(´∀`)←バカ!!


走行距離 2.38キロ
通算距離 8362.0キロ
走行時間 0時間13分33秒
出費 848円
現在地 沖縄県那覇市付近
天気 雨

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第253日目…三線の練習じゃー

三線・三線とブログで騒いでますが、沖縄に住んでる人以外にはあまり伝わってないと思います!
なので、今から三線について詳しく説明しますと言いたいところですが面倒なので気になった方は各自で調べちゃって下さいな。
自由人が買った三線の写真は、その内ブログに貼ろうと思います。
その皆様に、あまり伝わっていないだろう三線を朝からこれでもかってぐらい練習してました。
そのかいあってか、少し上達したような気がしますよ(マジで!)
昼も三線弾いてて、楽器にここまで熱中したのは初めてかもってぐらいずっと練習してました。
やっぱり、ギターと思うと簡単で弾きやすいです!
スゲェー音痴のおっちゃんが海に向かって歌の練習をしていて、正直邪魔でしたがこっちはこっちで下手な三線を弾いてるのだからお互い様でしょう…。
練習に区切りをつけて、腹が減ったので激安のソーキそばを求めて国際通りへ。最近、毎日ソーキそば食べてます!
でも、飽きないぐらいウマイです。豚肉のコラーゲンであろう脂の部分がうますぎです!!
そんで、腹ごしらえもしたところで練習場所に戻り飽きもせずただひたすらに三線を弾き続けました。
ちょっと、練習し過ぎかな…。練習のやり過ぎで、途中で飽きなければいいが( ̄〜 ̄;)


走行距離 4.79キロ
通算距離 8359.6キロ
走行時間 0時間31分32秒
出費 350円
現在地 沖縄県那覇市付近
天気 晴れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第252日目…三線購入!

第252日目…三線購入!
第252日目…三線購入!
第252日目…三線購入!
第252日目…三線購入!
第252日目…三線購入!
第252日目…三線購入!
第252日目…三線購入!
第252日目…三線購入!
第252日目…三線購入!
第252日目…三線購入!
午前中はのんびり海を見ながら過ごして、海を見飽きたところで国際通りに突撃しました!!
なんとなく目に入った三線ショップの看板。
まだ、行ってない場所だなと思ってその看板に書かれていた店に行ってみました。
店を見つけて入店。今まで行った三線の店とは、なんとなく雰囲気が違う。
どう違うとは説明出来ないのだが、ビビっとくるものがあった!
そして、話を聞く。オススメは、本皮の三線だと話す。
三線の本皮とは、ニシキヘビの皮で作られたものということ。
人工皮のものと比べると本皮は音が柔らかい印象を受ける。
その三線を見せてもらう。値段は、3万!!!今の自由人には、決して安くない。
だが、もう直感でここだって思ってたし三線見た時にコイツだと思ったので入店して5分足らずで「買います!」と言いました。
しかも、購入する三線は昨日の夜完成したばっかの出来たてホヤホヤらしい。
三線の赤ちゃんですね!大切にしましょう!
道具込みのセットで、3万5千円。
お金がなかったから、引き出しに行った!
そして、お金を払い終えてMy三線をゲットした。
その三線を担いで国際通りを歩く。ちょっとアーティストになった気分(笑)
いや、これからはアーティスト自由人として旅をしよう!!そこ、笑わない!!!
三線は、2ヶ月ぐらいで真面目に練習すれば2〜3曲は弾けるらしい。
自由人に楽器の才能があるとは思えないが頑張ってみよう。
昔、ギターをやってたが途中で断念。そんなことに今回はならないようにしよう!
まぁ、ギターと思えば弦の数が少ないから出来そうだけど…?
ウキウキしながら国際通りを歩いてると今日はやけに人が多いしにぎやかだなと思った(写真1)
道路にも色々とラクガキがしてある(写真2・3・4・5・6)
ローリング族だっけ…?なんか、時代が違うような方々が派手なリーゼント頭で踊ってる(写真7・8)写真撮っていいのか少し悩みました(^o^;
なんか、マリリンモンローまでいる(写真9)いやいや、この方はいつもベンチに座ってる!アップはなかなか怖いんだよね(写真10)
よくわからないけど、午後6時まで車両通行禁止になってたから歩天だったのかな?
こういうのを歩天って言うんですよね??
それか単なる国際通りの祭りかな?
そんな感じで、路上パフォーマンスがたくさん行われておりいつもの数倍にぎやかな国際通りでした!
楽しい空気を吸って、ワクワクしながら海の見える場所に移動しました。
理由は、雰囲気があるところで三線の練習がしたいから。
三線って言ったら海かなという勝手な思い込みで海に向かいました!
人が少しいましたが、気にすることなく三線の練習開始。
まず、練習にチューリップを弾いてみることに。
何回かやる毎に、チューリップらしくなってきました。
三線の教科書に従い練習を重ねること数時間…。
疲れたので、今日はこの辺で。
まだ、完全な素人ですが旅が終わる頃には結構弾けるようになってるといいな(o^∀^o)
アーティスト自由人になるために(笑)


走行距離 1043キロ
通算距離 8354.8キロ
走行時間 1時間1分28秒
出費 38107円
現在地 沖縄県那覇市付近
天気 晴れ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第251日目…三線選び

朝から三線ショップ巡りをするために国際通りを歩いてました。
ここで買おうかなとか、やっぱりあそこの方がいいのかなと考えるもよくわからない…。
やはり知識が皆無に等しいから、ここは直感を信じるしかないようだ!
で、今日も色々な店に立ち寄り話を聞いて腹が減ったのでソーキそばの安い店で腹ごしらえをした。
そんな平凡な1日を過ごしていた…。
夜まで国際通りをブラブラしてました。
でも、ここをブラブラ歩くってことはある意味危険!?
だって、あのおっちゃんに出会ったら俺はどうすればいいのだろうか………(´Д`)
まぁまぁ、そんな最悪の事態考えても面白くないので止めましょう。
ですが、ネタ的には面白すぎるかもな(笑)
「第〇〇〇日目…一線を越えました」なんてね。
そんなことにならないように、自由人は常に警戒心を持って歩いています!
じゃあ、前回引っ掛かるなよって話ですがね。
明日も国際通りに来るかな。歩いてるだけで、結構楽しいよ!


走行距離 8.67キロ
通算距離 8343.8キロ
走行時間 0時間51分3秒
出費 722円
現在地 沖縄県那覇市付近
天気 くもり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第250日目…首里城見学

第250日目…首里城見学
第250日目…首里城見学
第250日目…首里城見学
石垣から那覇に昨日渡ってきたが、こっちが少し寒く感じる。
石垣に長くいたから、向こうの気温で慣れてしまって寒さに知らず知らずの内に弱くなっていた。
こんなことほざいてると、北海道の人に殴られそうだな(^o^;
本日は、沖縄の大学に通っている高校の時の同級生に会います!
首里城に行ってないから首里城に行きたいと伝えたら案内してくれる模様。
そんなこんなで首里城の門付近で待ち合わせしたので首里城に向けて走りだしたのだが…
坂がキツイ!行く前に疲れ果てちゃいそうだ。
ぶつぶつ呟きながら首里城まで行きましたよ(写真1・2・3)
やっぱり沖縄の有名な観光名所だけあって観光客が凄く多い!修学旅行中の高校生とかもいる。
そして、首里城前で同級生と再会しました!
それから沖縄の戦争の歴史から首里城のことまでを事細かに説明してもらいましたよ。
なんか、勉強してるなって感じが凄く伝わってきました!
首里城周辺を色々と案内してもらって、食堂で昼食を食べました。
雰囲気変わったねって言われたけど、その雰囲気はたぶん変人オーラだと思います(笑)
僕はヤバイ・危ない・おかしいの三拍子揃ってるので仕方ないでしょう!
それから、ちょこちょこっと話をして色々なところを巡り戦争の資料館みたいな場所で書物なんかを読んでバイトの時間ということで別れました。
わざわざ、自由人のために沖縄を案内してくれてありがとうございます。
元気そうだったので良かったです。
そして、暇になった自由人は国際通りに向かいました。
やっぱり、三線が弾いてみたいから今日は下見のつもりで来ました。
国際通りには、何件か三線のお店があります!
気になることを聞いてみようと思いお店に突入。
三線独特の音色がいいね。ギターとは、また違う感じがいい!
三線持ちながら旅したら、なんか面白くない?と思った。
でも、買うとしたら高い買い物になりそうなのでここはもう少し慎重にいこう!!
そして、今日も公園で猫と遊ぶ自由人であった…


走行距離 19.05キロ
通算距離 8335.1キロ
走行時間 1時間52分32秒
出費 1168円
現在地 沖縄県那覇市付近
天気 雨・くもり

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第249日目…久々の再会

第249日目…久々の再会
第249日目…久々の再会
第249日目…久々の再会
第249日目…久々の再会
第249日目…久々の再会
石垣から那覇へフェリーで向かう。
このフェリーを逃すと、次の那覇行きのフェリーは1週間後…。
早朝のフェリーなので、乗り遅れないように早めに起きて余裕ある行動をしておいた。
フェリーに乗ると与那国の宿で会った大学のサークル軍団がいた!
その方達とフェリー内のロビーで色々と語り合った。また、地元話にもなった(笑)
それから数十時間のフェリーでの旅はやることがなかったのでその方達と仲良く話をしていた。
与那国からの帰りのフェリーと思うと恐ろしいほど揺れない!!
あのフェリーは、何だったのだろうか?
フェリー内で、以前買ったバリカンで坊主にした!
自分ですべてやったのだが、結構うまくいった!
やっぱり自分は船には弱いのか、ちょっと酔ってしまった…。
でも、少し寝たら回復。また大学生の人達と語り合っていた。
なんだかんだ時間は流れ夜に那覇に到着した!
そこで、大学生の方達とは別れた。
フェリーを降りて思ったのだが、ここはどこだ?場所がわからない…。
やみくもに走ってみたが、見覚えのある道に出ない…。
しばらく適当に走っていたら、やっと覚えのある道に出た!
そこから、那覇のフェリー港に向けて戻りフェリー港に無事に到着した。
そういや、那覇の友達である猫はどうしてるだろうと思って公園に行ってみた!!
自由人が「にゃーにゃー」と呼び掛けるとどこからともなく友達である猫が出てきた(写真1・2・3)
賢い猫だ!トントンって叩くとそこに来るのを利用して滑り台を滑らしたりしていた。
お前、どっかの国にある猫のサーカスの団員になれるんじゃないのか!?
ベンチに座って一息ついてると自由人の膝の上に乗ってきて寝始めた(写真4・5)
お前は、犬か?ってぐらい人懐っこい猫である。
猫と公園で戯れていたら、今日は猫と一緒に寝たくなったので公園で寝ることにした!
ベンチで寝袋に包まり寝てたらポツポツと雨が降ってきて、まだ大丈夫だろうって思ってる内に大雨に変わった。
寝袋が濡れ服が濡れ…、フェリー港の屋根の下に逃げ込んだ時には全身ずぶ濡れ…(´Д`)
こんなこと何度もあったけど、濡れた寝袋で寝るのは気持ち悪い!!


走行距離 11.45キロ
通算距離 8316.0キロ
走行時間 1時間7分40秒
出費 9381円
現在地 沖縄県那覇市付近
天気 晴れ・雨

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第248日目…石垣島1周

第248日目…石垣島1周
第248日目…石垣島1周
第248日目…石垣島1周
第248日目…石垣島1周
第248日目…石垣島1周
第248日目…石垣島1周
第248日目…石垣島1周
第248日目…石垣島1周
第248日目…石垣島1周
第248日目…石垣島1周
本日は快晴!早朝から勢いよく石垣の街を抜けて走りだした。
少し走っただけで見たことない場所に突入。それだけ行動してなかったってことか…。
まずは、平久保崎(石垣島最北端の岬)を目指して走る。
本当に気持ち良い晴れだ!走っていて暑くなってきた。
昨日、無理して出発しなくて良かったなぁ。
段々と街の風景から森林に変わっていく。道も平坦な道からアップダウンの激しい道に…。
今まで、石垣の街の風景ばかり見ていたので石垣の森を見るのはかなり新鮮なこてだ!海だって、かなり輝いて見える。
途中、海の綺麗なところがあって休憩がてらぼぉーと眺めていた。
ハブクラゲ注意って看板が海岸にあった!沖縄には、ハブだけじゃなくハブクラゲなるものもいるのね。
不思議な無人販売所や不思議なオブジェがたくさん飾ってある地点を通過して最北を目指す!
道も徐々に激しさを増し辛くなってきた!!
店も民家も少ない。ブルーに輝く海。
畑にキジがいた!オスとメスがバサバサと騒いでる姿は踊っているようだ。
坂が急なところや長いところはママチャリを手で押して石垣島の伊原間という場所まで来た!
サビチ洞という名の鍾乳洞があり見学しようとしたら700円の入場料が取られるみたいなので止めた。
700円鍾乳洞に払うぐらいなら、何か食べたいと思います!!
ママチャリを漕ぐのにも飽きてきた頃に、どこかで見たことがある店が突如道の脇に現れた!
あッ!!!島田紳助さんの店だ(写真1)
紳助さん(の銅像)と記念撮影(写真2)
「紳助の夢 日本一周」(写真3)
店の前で興奮しながら写真を撮ってたら泥に右足が沈没…。
汚くなってしまった右足。入店お断りされないかドキドキしながらも店の中に入った!
店内はやっぱり綺麗。紳助さんが書いた絵が飾られている。
その場に不釣り合いな男が1人(笑)右足の汚さが目立つ!
お店の場所的には、あまりいいとは言えない(景色はいい)ものの店内は満席だった。さすが、芸能人の店?
自由人は相席という形で座ることができ石垣ビビンバを頼んだ!
値段は1000円!腹が減っていたのでご飯大盛りにしてもらい1100円。
今の自由人には、一食にかける値段的に高すぎる!しかし、これも記念だと割り切った。
店内に不釣り合いな感じの自由人が30分ぐらい待ってると石垣ビビンバが登場した(写真4)
うぅーーーん、うまそう!!!匂いもいい。
ガブッと一口。火傷した…。熱さで、味がわからない!
二口目は、冷ましながら食べる。美味しい!
辛くなる調味料(名前忘れた)を入れ過ぎたせいで激辛になって完食するのにすごく時間がかかった。
店内をチラチラッと観察する不審者。そして、写真をパシャパシャ撮る。
満足して、お金を払い店を出た。
店を出てデジカメの方でも紳助さん(の銅像)との写真をたくさん撮った!
腹も満たされたところで、後少しであろう平久保崎に向かった。
途中で綺麗な1本道があったので思わず撮影(写真5)こう見ると北海道を思い出す!
しんどい道を漕いで漕いで押して押して、ついに平久保崎に到着(写真6・7)
ここからの景色は最高だった(写真8・9・10)
今まで、数多くの岬からの眺めを見てきたがここが一番綺麗だ!!
青森県の龍飛崎が一番好きだったが、ここの岬の方がもっといい。
石垣島に来たら、是非ここからの眺めは見ておいた方がいいだろう!
ギラギラ光る海に丸い地平線。今日が、幸運にも晴れてくれたことに感謝だ!
もっとゆっくりここからの風景は眺めたかったが夕方には石垣の街に戻っておきたいので程々にしておいた。
帰り道は、思ったより辛くはなくむしろ楽だった!
そして、無事に石垣島1周を終えて石垣最後の夜をシーサーからの星空で締めくくった。
明日は、朝からフェリーに乗って那覇に向かうことになる。
思い残すことはなかっただろうか…?
まぁ、考えたところでそれに気付くのはずっと先のことだろう。


走行距離 95.19キロ
通算距離 8304.5キロ
走行時間 6時間52分33秒
出費 1487円
現在地 沖縄県石垣市付近
天気 晴れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第247日目…シーサーの頭の上

今日、石垣一周しようと思ってたけど止めた。
理由は、朝から雨…。
石垣から那覇に帰るためのフェリーは週1しかなく次のフェリーは13日。
明日は、どんな天候でも石垣1周しないといけないな!
そして、明後日那覇に帰ろう。
こんなに長い間石垣にいて、石垣の街中しか知らない俺って何なんでしょうか!?
まぁ、行動してないから仕方ないか。
昼からは、雨が止みやっぱり出発しようかなと思ったけど焦って回っても面白くないし途中で雨が降ってきても嫌だしな!
今日はおとなしく図書館で読書してました。
夜になり何気なく遊具のシーサーの頭に登ってみたらここからの眺めが凄く気持ち良い!
星空も少し近くにあるように見える(o^∀^o)
こんな良い場所が身近にあるとは…。
今日は、シーサーの頭の上で歌を歌ったり星を眺めたり寝転んだりして2時間ぐらいシーサーの頭にいました!
心の中がリフレッシュされた感じで気持ち良かった!!
明日の夜もシーサーからの星空を楽しむかな。
そのためには、晴れてくれなければならない!
そんじゃ、シーサーの遊具の中で寝ますかね。シーサーがいてくれて大助かりだ(´∀`)


走行距離 10.00キロ
通算距離 8208.5キロ
走行時間 0時間54分20秒
出費 452円
現在地 沖縄県石垣市付近
天気 雨・くもり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第246日目…みんなとの別れ

与那国に来て3日目。
もう与那国島と与那国で出会ったみんなと別れなければならない。
短期間だったが、結構みんなと仲良くなれたからなぁ…。
やっぱり、何度別れを経験しても別れは寂しいものです!
空も泣いてくれているのか大雨です。
朝10時のフェリーでみんな石垣に帰るから朝はめっちゃバタバタしてました。
よくわからない内に出発時刻になり急いで宿を飛び出す自由人!
だが、急ぎすぎて宿のドアで足をおもいっきり強打!怪我した…。
痛みを我慢しながらフェリー港に向けて走る。
車でフェリー港に向かう仲間達に呆気なく抜かれヒデキと虚しくフェリー港に向かいました!
雨ひでぇー。昨日、降らなくて良かったけど雨降り過ぎ。
全身濡れて寒い。時間になりフェリーに乗り込む。
お世話になった宿のオーナーさんとヘルパーさんにお礼を言って握手をして別れた。
ここからが凄かった。このフェリーは、別名ゲロ船って言われているぐらい揺れるらしい。
行きの軽い揺れで昇天した自由人は酔い止めをもらって飲んだ。
海は大荒れ!ゲロを吐いても大丈夫なように桶が山積みにしておいてある。
予想通りぐわんぐわんとフェリーは揺れる。
酔い止めを飲んだものの気持ち悪さMAX!
トイレに近づくとゲロの臭いがプンプンする。
乗船してる人のほとんどが船酔いしてふらふらしてる!!
顔が青ざめてヤバそうな人もいた。
自由人は酔い止めを飲んだおかげか酔いながらも吐くことはなかった。
寝れば楽になるが、寝てても揺れが激しいから気持ち悪い!
そんな地獄の揺れは、4時間続き石垣に着いた頃には皆さんの生気を感じられなかった。
フェリーから下りて、元気が全くなく口数の少ないみんなと別れた。
次、与那国行く時は飛行機にしようと心に誓う自由人であった…(´Д`)


走行距離 13.15キロ
通算距離 8198.4キロ
走行時間 1時間2分14秒
出費 4783円
現在地 沖縄県石垣市付近
天気 雨

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第245日目…日本最東西南北端

第245日目…日本最東西南北端
第245日目…日本最東西南北端
第245日目…日本最東西南北端
第245日目…日本最東西南北端
第245日目…日本最東西南北端
第245日目…日本最東西南北端
第245日目…日本最東西南北端
第245日目…日本最東西南北端
第245日目…日本最東西南北端
第245日目…日本最東西南北端
昨日、夜更かししたから起きたのが昼前。
今日、一緒に与那国1周する人はヒデキとブログでは書かせてもらう。
ヒデキとは、朝早くから1周に出かけようと約束していたのだが二人とも寝坊した!
美しい風景を見ながらおにぎりを食べるのに波照間でハマったから今回もおにぎりを作った。
波照間では、塩おにぎりだったが今回はグレードアップして鮭をつめた。
前は、米をスーパーの袋に詰め込むという荒技を使ったが今回はラップをして銀紙を巻いた!
遅い朝飯を食べて、昼飯のおにぎりを持ってヒデキと宿を出発した。
本日の天気は、くもり。このまま雨が降らなければいいのだが。
まずは、東崎という岬を目指した!ここは与那国で一番綺麗な岬らしい。
やっぱり、東崎までの道は平坦ではなくアップダウンの連続!
なぜか道が陥没して危険な地点や馬糞・牛糞がこれでもかってぐらい撒き散らしてあるゾーンなど小さな島らしい?ところを進んだ!!
陽気に水を飲みながら走るヒデキ(写真1)久々に2人で走るな。
やっぱり、1人で走るより2人で走る方が話し相手がいて楽しいな!タメってのも話しやすくていい。
東崎に風車があったのだが、羽が折れていた!そんなに、ここは風が強いのか!!
東崎は、凄く綺麗だった。柵を乗り越えて崖のギリギリのところから眺める風景は格別だ!
ヒデキが崖から風景眺めてる時に、後ろから「わぁ!」と肩を掴んで脅かしたらマジでビビってて寿命が縮んだと嘆いていた(笑)
そして、東崎の崖から下に降りれる道がありそこから降りて波の近くまでいって波の迫力を見ていた…
ヒデキに、こっち来いよぉーと呼んだ瞬間!いきなりの大波に全身ずぶ濡れ…、爆笑するヒデキ!寒くてガタガタ震える俺。
ヒデキを崖で脅した罰が当たったようです…。
さみぃーと言いながら進みち●この形をしている下品な岩を眺めて与那国1周を目指して走る!
調子良く進んでいた時にヒデキの自転車に異変が!?走る音を聞くと「アッ」と思った。
ヒデキのレンタル自転車はパンクした!朝、俺はパンクしたら嫌だなと思ってパンク修理の道具を持ったのだが直前でやっぱり大丈夫だろうと思い宿に置いてきてしまった…。
俺じゃなくヒデキがパンクするとは…。
俺が、自転車を少し見てみるとタイヤがすり減ってるし古い。チューブも古い。なんか、いつパンクしてもおかしくない自転車だ!
事実、今パンクした。これは、レンタルサイクル屋が悪い!!
でも、ここは森しかない場所…。とりあえず、適当にでも走れるようにと応急措置をしなきゃならんと思い飛び出たチューブと外れたタイヤを元通りに戻さなきゃいけない。
手でやったがタイヤをはめることが出来ない…。
うぅー、困ったなぁ〜と思いながらも旅してればこんなことよくあることだ!慌てず騒がす考えればよし!!
じゃあ、タイヤをはめる道具を近くの木の棒で代用してしまえばいいじゃないかってことに気付いた!
使えそうな枝を木から折って、道具として使えるように適当な大きさにした。
それを使ってやったら、見事にタイヤをはめることに成功!
落ち込むヒデキに、こんな嫌な出来事が後から良い思い出に変わるからと言ってフォローした。
めちゃめちゃ嫌な出来事であればあるほど、後になって思い返せば必ず良い思い出になってるものである。ヒデキは、与那国で嫌なことを経験して良い思い出を作ったのだ!
痛そうな音を出す自転車は走る。ヒデキもパンクして重そうな自転車を必死に漕ぐ。
ヒデキも途中から、この自転車に慣れたと笑顔になって元気になってくれて良かった!
俺なら、ずっと不機嫌だったかも(笑)普段、パンクしたらその後しばらくイライラしてるし。
アクシデントがあったものの順調に進みドクターコトーの診療所に到着(写真2)
ドラマを見てない俺でもこの診療所の存在は知ってたので少し感動!
ドラマのファンだと言うヒデキは、怖いぐらいテンションが上がってスゲェースゲェー叫んでた!
ヒデキの熱血の説明によりドラマを見てない自由人でもドラマの概要がよくわかってしまった(^ε^)
300円払うと中も見学出来る。診療所の窓口にギターを弾いていてやる気のない無愛想な方が対応していた。
初めは、お金払うこと知らずに入って見学していたのだがお金払ってとも言われなかった…。自主的にお金を払ってあげた(笑)
コトー先生の自転車に乗った(写真3)動かないだろうと思ったが普通に動いたことに驚いた!
このままコトー先生の自転車で日本一周した方が話題になったかな(´∀`)
いや、島から出る時フェリーで止められそうだ!
白衣を着て電話に聴診器を当てるバカな自由人先生(写真4)こんな先生に誰も診察してほしくないだろうな。
ベッドで苦しむ患者(写真5)を演出したつもりがどう見てもエクソシスト(笑)なんか、俺の必死な顔見ると自分が残念な方に思えてきました…。
最後にホワイトボードにラクガキして診察を後にした(写真6)ラクガキはちゃんと消しておきましたよ!!
ドラマ見ておけば、もっと感動出来たんだろうなぁ…帰ってからドラマを見ることにします。
そして、次はドラマのエンディングでコトー先生が自転車で駆け抜ける場所を目指した!
パンクでガタ落ちしたテンションは嘘だったかのようなぐらいめちゃめちゃテンションが上がってる方が隣をうるさい自転車で走っていた(笑)
テンション↑↑↑で、コトー先生になりきって走るヒデキ先生(写真7)
そして、ヒデキ先生と比べるとテンション低めの自由人先生(写真8)
この道の脇の歩道で2人仲良くおにぎりを食べた。
ヒデキのドラマ解説話は、まだ続いていた(^o^;
それから日本最西端に向けて走りだす!
そしたら牛が車道を塞いでいる(写真9)お前!自由過ぎだぞ!!
写真撮る時、牛に突進されるんじゃないかとびくびくしながら撮影しました。
でも、完全に牛にシカトされてる感じでした…。それはそれで悲しい!
日本最西端の碑まで少し急な坂を登りついに到着しました(写真10)
これで、日本最東西南北端到達完了です!!!
しかし、なんか達成感が恐ろしいほどない…。
「あぁ、着いた。」ぐらいにしか感じませんでした…。
ですが、これで日本の隅っこはすべて来たことになります!
ブログ書いてる今が一番実感があってやったな的な気分に浸れてます。
ここで、車で与那国回ってる宿の方々とも合流して皆さんで仲良く記念撮影!
最高の思い出になりましたとさ(*´∀`*)雨も1日降らなかったし。
そして、宿に帰る。知らない方々がたくさんいる。
なんか、めちゃめちゃ人が増えてる…。
ヘルパーさんも今日の人の多さは異常とか言ってるし。
大学生4人組でサークル仲間らしい。そして、その内3人が19歳。
この宿に19が6人。凄い偶然だね!
ですが、一番老けてる自由人(笑)もう慣れましたさ。はははっ…。
しかも、大学生4人組は愛知の大学らしくその中の1人なんか春日井市出身!そして、春日井高校に行っていたとか。
春日井高校に行った俺の友達とかも知ってたからめっちゃ嬉しくなって完全に地元トークしちゃいました!!
周りがついてこれなくなってましたが、お構い無しで地元トークしちゃいましたよ。
こんな西の果てでタメと地元の話ができるとは(^O^)凄すぎ!!
ヒデキは、昼間の熱血野郎になった副作用で夕飯食べてすぐにぶっ倒れてましたとさぁ〜。


走行距離 30.43キロ
通算距離 8185.3キロ
走行時間 2時間52分19秒
出費 300円
現在地 沖縄県八重山郡与那国町付近
天気 くもり

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第244日目…与那国到着!

第244日目…与那国到着!
朝の10時にフェリーに乗り込み与那国島に向けてフェリーは出港した!
天気は、晴れ。それほど、海も荒れていなかったのだが携帯をイジくっていた自由人は船酔いでふらふらに…(>_<)
朝から黒砂糖しか食ってなかったので、黒砂糖エキスを甲板から吐いた。
フェリーに乗るといつも大抵酔うが吐いたのは初めてだった!
気持ち悪くて…気持ち悪くて…、どうしようもない状態が続き気持ち悪さを我慢して外のベンチに丸まりながら揺れに耐えていたら意識を失った。
「おい!おい!着いたぞ!」と乗客の1人に起こされた時には与那国島に到着していた。
覚束ない足取りで、ママチャリが置いてある場所まで行きフェリーから脱出した。
与那国は波照間と同じく野宿禁止!なので携帯をカチカチ触りながら安宿探し…。
1時間ぐらい携帯で安宿探しをして、フェリー港の近くに与那国最安の宿があることを知った!
そして、船酔いの気持ち悪さが抜けたところで宿に向けて行動開始。
えっと、ここかなぁ〜と思って行った場所は普通の民家…。もう一度携帯で検索して詳しく調べてみると去年に廃業した模様。
ここで、宿探しが振り出しに戻る。
フェリー港付近には、他に安宿を探すことが出来なかったのでフェリー港から少し離れた祖納という場所に移動することにした。
日も少しずつだが、暮れ始めてきているので急ぐ!
時間があれば、今日与那国1周しちゃおうかなと思っていたけど無理そうだな…。
明日は、天気予報では雨!なんか、めちゃ雨降りそうだし…。明後日は、朝の10時からフェリーに乗って石垣に帰らなきゃいけないから時間ないし!
ということで、明日にすべてがかかっているということですな。
祖納に、ちょっと移動するだけだったのだが波照間での反省から食料をたんまり持参したから重い!!
まともに、走れん(´Д`)自転車重ぉーい。
しかも、与那国って波照間とは違ってアップダウンが凄く激しい!
明日、こんな道を走るの嫌だなと思いながら祖納に向かう。
はぁ…、空港を通り過ぎて少し走ると祖納に到着。
また、宿探しでうろちょろするが安宿がない!安そうな民宿と思って話を聞いたら民宿じゃないと言われる始末…。
疲れてきて、海岸で野宿しますか的な考えが浮かんできた時に声をかけてくれた人がいた。
事情を話すと家はいっぱいだけど(あぁ、ここ宿だったのね)この近くの素泊まりの民宿なら安いと思うよと言われた。
じゃあ、そこに行こうと思って探すが見つからない!!イラだってきたので、そこに電話して場所を聞くと迎えに来てくれるとのこと。
ふぅー、これで一安心と思って待ち合わせ場所の海岸で待ってたらしばらくして宿のヘルパーさんが迎えに来てくれた。
着いてきてと言われて着いていき無事に宿に到着した。
手続きをして、300円払えば皆でご飯作って食べられると言うので宿泊費とは別に300円を支払った!
苦労して大量の食料を持ってきたのに…。
それから、ヘルパーさんと雑談。もう慣れましたが、年齢を聞かれ19だと言うとめちゃ驚いてました。
なんか、最近は言った時の相手の反応を見て楽しんでます(笑)
なんか、年上が多いから年下が1人いるとやりやすいと喜んでくれた。
雑談を終えたところで、少し買い出しに行くからついてきてと言われて近くの商店へ。
商店に行く途中の道でヘルパーさんは、おもいっきり石垣に車ぶつけてましたが動いてるからたぶん大丈夫だと言ってました(笑)いや、ダメだろ(^o^;
やっぱり、物価は高いらしく白菜が750円の時があったんだって(οдО;)牛乳とかも350円…。
笑えねぇー。高すぎだろ!!鍋とか手軽に出来ない事実。
帰ってきたら、なすのチーズ焼きを外でやってたからヘルパーさんと食べた。
食べ終えてから、ヘルパーさんと宿に何日かいる人と仲良く3人で話をしていたら今日宿泊する人がたくさん集まってきた。
今日は、いつもと思うと宿泊が多いらしい!
宿泊者は6人。皆さん、個性溢れるメンバーだ!
まぁ、こんな西の果てに1人で来るような人達が普通なはずはない。
楽しい夜になりそうだ!!皆で、夕食の準備をして皆で食卓を囲み食事をした。普段、1人で食べる自由人にとってこれだけで幸せだ!
皆さんの話を聞く。やはり、皆さん旅人。面白い話が聞ける!
しかも、自由人以外に19が2人いたのにはびっくりした(´∀`)
1人は、1ヶ月かけて列車を乗り継ぎ北海道から与那国まで来たらしい。
もう1人は、沖縄の離島巡りをしているらしい。
なんか、タメで同じ旅人に会うのは初めてだから嬉しく感じた!
でも、見た目が19じゃない自由人はこの夜めっちゃイジられました(笑)
案外、老けて見られるのはおいしいのかもと思った!!
その後に、初めて三線に触れた!前々からやりたいなと思っていた。
簡単だよと言われて少し触ってみたが簡単ではないような…?
三線の音色は心地よいので買って練習しようかなと真剣に考えた。
やっぱり楽しい夜になり、楽しい時間が過ぎていった。
ここの宿で以前働いてたヘルパーと自由人はたまたま熊本の道の駅で会っていた!
与那国に行った時は、是非と言われたものの宿の名前を忘れてしまっていたので行けないと思っていたが結果的に来ていた!
どこかで繋がりがあるというのは嬉しい!日本は、やっぱり狭いのかな。
明日は、タメの子と与那国1周することを約束した!野宿しなくて良かったなぁー。
明日は、晴れなくてもいいから雨にはならないでね!!お願いしますm(__)m
明日は、日本最西端に到達するぞぉー。
与那国のマンホール(写真)


走行距離 13.46キロ
通算距離 8154.7キロ
走行時間 1時間20分13秒
出費 9015円
現在地 沖縄県八重山郡与那国町付近
天気 晴れ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »