« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

第243日目…歩いて波照間1周

第243日目…歩いて波照間1周
第243日目…歩いて波照間1周
第243日目…歩いて波照間1周
第243日目…歩いて波照間1周
第243日目…歩いて波照間1周
第243日目…歩いて波照間1周
第243日目…歩いて波照間1周
第243日目…歩いて波照間1周
第243日目…歩いて波照間1周
第243日目…歩いて波照間1周
波照間最終日。
波照間を2周したから結構満足していたのだが、歩いて最後に1周しようと思い朝から宿を出発。
帰ってきたら、すぐに港に行けるように今日は朝早くから起きてしっかり荷物をまとめておきました!
歩きだす。歩きでしか見えない、自転車よりさらにのんびりした風景の移り変わり。
歩きはやっぱり遅い…。島が大きくなったように感じる。
子ども連合会(写真1)クレヨンしんちゃんの春日部防衛隊の親戚か?
そして、日本最南端の郵便局(写真2・3)日本最北端の郵便局でもお金を引き出したのでここでもなんとなく引き出しておいた。
波照間小学校の校庭にはヤギが放し飼いになっていた(写真4)
木に生えるパイナップルみたいなもの(写真5)
落ちてるやつがあったので観察(写真6・7・8)
少し美味しそうに見えたから食べてみたけど不味かった…(>_<)
サトウキビも落ちてるやつを拾って吸ってみたらクソ不味かった…(>_<)
芸能人が美味しいってやるリアクションがしたかったのに不味すぎてリアクションどころではなかった…(>_<)
たぶん、腐ってたかまだ食べ頃じゃないやつだったか…(>_<)
皆さん、食べ方がよくわからないものの拾い食いは止めましょう(>_<)
草原に1匹ヤギが首輪で繋がれていたので近寄ってそこらへんの草を摘んでやってみた(写真9・10)
まぁー、こいつが草を食うこと食うこと!めちゃめちゃうまそうな音出しながら食うもんでこれはうまい草なのかと思って摘んで食ってみたら…(>_<)
さっき、拾い食いは反省したばっかだったのにね。
バカな奴で、すみません…。
しかも、摘み食いした(これぞ、まさにつまみ食いだな(笑))近くにヤギの●ん●が大量にしてあったの見たら吐きたくなったね。
つまみ食いする時は、必ず周りを確認して食べましょう(^3^)/
食ってからじゃ遅いのでってそういう次元の問題じゃないか…。
そのヤギが摘んでもらって食べることの楽さに気付いたもんで俺に摘め摘め要求してくるんです!
摘まないとメェーって鳴いて頭でド突かれる!!
端から見たら、ヤギの奴隷です…。1時間ぐらいずっと草を摘んであげていつまでも食べ続けるから最終的に逃走しました!
奴らの食欲とあの態度は何なんでしょうか…?
ヘトヘトになりながら歩いて最南端の碑に3度目の到達。
この風景も今日で最後かと思うと少し寂しい。
てくてく地道に遊びながら歩き宿に到着して歩きで波照間3周目達成!!!
その足で、すぐに港に行き船が来るまで待合所で待機。
そして、高速船が来て乗り込み無事に石垣に戻ることが出来ました!
今日は、公園で寝て明日の朝10時のフェリーで与那国島に向かいたいと思います(*´∀`*)


走行距離 4.33キロ
通算距離 8141.1キロ
走行時間 0時間25分59秒
出費 6651円
現在地 沖縄県石垣市付近
天気 晴れ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第242日目…海で泳ぐ

第242日目…海で泳ぐ
第242日目…海で泳ぐ
第242日目…海で泳ぐ
第242日目…海で泳ぐ
第242日目…海で泳ぐ
第242日目…海で泳ぐ
第242日目…海で泳ぐ
第242日目…海で泳ぐ
第242日目…海で泳ぐ
第242日目…海で泳ぐ
今日も快晴!いいねぇー!でも、昨日夜遅くまで起きてたから11時頃のお目覚め。
適当にご飯食べて、スーパーの袋に米を詰めて俺の顔ぐらいある巨大塩おにぎりの完成!
どっかの風景眺めながら、これ食べながら旅人っぽくないか?と思ったからおにぎりを作ってみた。
この旅中に、我流のヘンテコな食べ物をいくつも生み出している自由人です。
今日の予定?そんなものない!!なんとなく港に行って防波堤を乗り越えたらプライベートビーチみたいな場所に出た。
あまりの海の美しさと照りつける暖かい太陽を全身で感じた時によし海で泳ごうと思った(写真1)
そう思ったら自由人の行動は早い。素早く服を脱ぎ捨て、トランクス姿で海にダイブ。
この時期に海に入れるのって日本で沖縄ぐらいだろう!
珊瑚礁の海が広がる。青く光る熱帯魚が珊瑚礁に隠れたり出たりしてる。
本当に海が綺麗過ぎる!!恐ろしく青い!この海で泳いでも大丈夫なのだろうか?と疑うほどだ。
青空を眺めながらプカプカ浮いていたのだがさすがに寒くなってきた。
もう海で泳ぐのは止めようと思って服を脱ぎ捨てた地点まで戻ろうとしたのだが結構距離がある…。
徐々に体温が奪われ、岸に着いた時にはガタガタ震えていた。
服を適当に着て、宿に戻り熱々のシャワーを全身に浴びた!
最高だぁ〜。体温が徐々に上昇して、ぽかぽかになった。
突発的な行動が生んだ悲劇だ(笑)
それから、もう1回波照間1周したいなと思ったから波照間2周目をすることにした!
昨日とは逆周り。でも、その前に集落の方に向かった!
波照間で一番発展してる場所なのだが、発展してると言っていいのかわからないぐらい…な感じ。
看板にも部落内って書いてあるし…おもいっきり田舎だ(写真2)
オシャレなマンホール(写真3)土地によって、色々なマンホールがあるから面白い。
下関のマンホールは可愛かったし、富士山周辺のマンホールは格好良かった!
そんな細かなところを見るのも結構面白いもんである。
昨日もヤギと遊んでいたのだが、今日もヤギと遊んだ。
何時間遊んでいただろうか…?子ヤギと遊んでいるとお母さんが心配して「メェーメェー」怒ってくる!
その迫力が相当なもので結構怖い!そして、突っ込んでくる。
でも、子ヤギ達のかわいい写真が撮りたくて粘りに粘った(写真4・5・6・7)
遊びながら写真撮っての繰り返しをしてた。
台から飛び降りる瞬間の写真も偶然撮れたし。
お乳と間違えているのか、指を口の方に近付けるとしゃぶってくる!
なんか、癒された。でも、お母さんぶちギレ(笑)
最初は、警戒して逃げてた子ヤギも徐々に近寄ってきてくれたがお母さんはそれがどうも気にくわないらしい…(^o^;
お母さんが子供を守る世界はどこでも同じみたいです。
それからサトウキビ畑を見ながらのんびり走り、また日本最南端の碑に到着(写真8)
日本最南端の崖っぷちで、座りながら塩おにぎりを食べた(写真9)
やはり、自由人の想像は的中してめちゃめちゃ黄昏ることが出来た(*´∀`*)
楽しい楽しい食事だったのだが、量がハンパなくてしかも塩味…途中から飽きてきて…でも…苦しみな…が…ら…完食しました゜+。(*′∇`)。+゜
完食した頃には、日も暮れ始めており急いで戻らなきゃ真っ暗になっちゃうと思ってダッシュで宿まで戻りました(写真10)
これで、波照間2周目完了。平坦な島だから結構楽なんですけどね。
昨日の夜、話をした大学生の人が今からの船で波照間出るっていうので見送りをすることに!
じゃ、また会いましょうってことで。別れました。
何度、別れを経験しても別れる時ってやっぱり切ないですね。
俺も明日、波照間を出ます!もう少しいたい気持ちもありますが、今後の予定もありますしね。
寂しいやら楽しいやら切ないやら嬉しいやら…、色々な感情がぐるぐると巡る毎日です。


走行距離 8.23キロ
通算距離 8136.8キロ
走行時間 0時間34分15秒
出費 0円
現在地 沖縄県八重山郡竹富町付近
天気 晴れ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第241日目…最南端到達!

第241日目…最南端到達!
第241日目…最南端到達!
第241日目…最南端到達!
第241日目…最南端到達!
第241日目…最南端到達!
第241日目…最南端到達!
第241日目…最南端到達!
第241日目…最南端到達!
第241日目…最南端到達!
第241日目…最南端到達!
波照間島に乗り込むために朝からバタバタ。
物価が高そうだから行く前に何か買っていこうかと思ったものの2リットルの水だけにしました!
まぁ、3日間何も食べなくてもなんとかなるだろ的な考えです(笑)
まさに、無謀極まりない感じです!自由人だから、すべて気分で決めちゃってますのでお許しを。
水2リットルとママチャリと共に波照間に渡るための乗船所まで向かいます!
11時の船で波照間に渡る予定だったのですが…、満席だということで12時の船になりました。
12時まで暇潰しして、船にママチャリを積んで乗り込んだ!
乗った船は、フェリーではなく高速船。小さい船なのだが、早さが半端じゃない!!
フェリーの感覚で乗ったもんだから、走りだしてめっちゃビビる(´Д`)
船が水を5メートルぐらい吹き上げて進む。
音もうるさい!凄く豪快な船だ!
でも、少し乗ってたら慣れて途中から面白くなってきた。なんか、遊園地のアトラクションみたいだ!
そんな高速船に揺られる事1時間。波照間に到着した。
想像よりは、島が少し大きいと思った!
波照間に上陸。有人島では最南端の場所だ!
荷物を積んだママチャリは目立つようで島の方々が見てる…。
そして、船の待合室で波照間の地図が置いてないかなぁ〜と思って探した。
あまりいい地図がなくて、待合室から出ると警察と宿のヘルパーっぽい人がママチャリをめちゃめちゃ見てる!!
「あのぉ〜、どうかしましたかぁ〜?」と聞くとこれで日本一周してるのか?と聞かれる。
あぁ、そうですけど…と答えると警察も暇なのか凄くフレンドリーに話してくる。
なんか、自己紹介までされた!ヘルパーさんもチャリダーらしく3人でおしゃべり。
警察さんに、事件のこと聞いてみたら色々話してくれるし島のことも色々と聞けた!
警察さんが「今日は、どこの宿に泊まるの?」と聞いてきたので自由人は「キャンプは禁止なんですよね?じゃあ、野宿は大丈夫ですよね!!」と言ったら「いやいや、野宿も禁止だよ!どこかの宿に泊まってね。ご協力お願いします!」と言われてしまった。
隠れて野宿しても良かったのだが、警察がいい人だったので宿に泊まることにした。
ヘルパーの人に、この島で一番安い宿ってどこですかね?と失礼な質問をすると自分の働いてる宿をオススメすることなく半ば当たり前に最安の宿を紹介してくれた。
港で1時間ぐらい話をして港から歩いて1分と近い場所にその宿はあった。
素泊まり1800円でご飯が食べ放題!3日間何も食べれないということはなさそうである(´∀`)
2泊すると伝えた!3600円を支払う。
夜の7時30分から展望台で星の観測をしないか?と誘われたので行くことにした。
7時30分まで時間があったので宿でシャワーを浴びて波照間1周ツアーをすることに。
ママチャリに積んである荷物を宿に置き波照間1周開始。
波照間に来て初めて沖縄に来たなって感覚になった!!
広大なサトウキビ畑(写真1)蛍光塗料を流し込んだような気持ち悪いぐらい鮮やかな海(写真2)のどかな道(写真3)のんびり午後の一時を過ごす牛(写真4)お母さんに隠れる子羊(写真5)沖縄っぽい塀に家(写真6)
どの風景も美しく1つの風景画のようだ!
時間もゆったり流れ、青空に暖かい空気を風が運んでくる。
何もない感じが、これほどまでに美しいとは思ってもみなかった。
のんびりのんびり、ママチャリを走らす。少し眠くなってきてしまった…。
サトウキビの収穫を頑張る人々。なんか、皆めっちゃ真剣で顔が凄く必死でピリピリした空気が流れていて写真を撮ることが出来なかった。
よくクイズ番組の問題で出題される日本最南端にある道路標識は何?という問題を見る。
答えは「とまれ」なのだが、その標識とママチャリを撮ってきた(写真7)
標識周辺が工事現場になってて撮りにくい環境だったがこの写真は絶対に撮りたかったから強行突破した!!
少し変な目で見られつつも注意されることなく写真を撮ることに成功した。
お次は日本最南端の碑で到達の証拠写真を撮るために碑まで向かった!
少し走ると日本最南端の碑はこっちみたいな看板を見付けそこを曲がると…\(^O^)/
キタァーキタァーキタァーキタァーキタァー!!!
ついに、自由人は日本最南端にママチャリと共に立ちました(写真8)
今日が晴れたことに感謝する。ここまで、支えてくれたすべての人達に感謝する。ママチャリに感謝する。無事に、ここまで来れたことに感謝する。日本一周をしようと決意した自分に感謝する。地球があることに感謝する。
「すべてに感謝する」
3月5日、自由人は日本最南端の地に到達しました!!!
国旗とママチャリ(写真9)
現時点で、日本最南端にあるママチャリと日本最南端の風景(写真10)
日本最南端に立ったこの満足感は誰にも負けない自信がある!
日本最南端をこれでもかってぐらい満喫して波照間島1周を達成するために走りだした。
牛が道を横断している。それが、当たり前のように…。
北海道で牛横断注意看板を見たけど本当に横断してるのは初めて見た!
ちょっと感動。ヤギとかも草むらで首輪をつけられてペットみたいに飼われている。
都会じゃ絶対に見れない光景だろうなぁ〜。
でも、こんな小さな島でもちゃんと空港がある!
空港は風景から完全に浮いていた…。
1周約10キロ。でも、何もない中に美しい風景があった…。
夕方に1周を終えて、宿に到着した。
ご飯を食べて天体観測するために宿の車に乗り込んだ!
展望台は最南端の碑の近くにあり入場料400円を徴収される。
昼は、あまり雲がなく綺麗だったのだが夜になったら雲が空に広がっていた。
それでも、街灯があまりない真っ暗な島なので星は綺麗だ!!
展望台には天体望遠鏡が設置されておりそこから土星を見せてもらったのだが、自由人の番になると必ず雲がかかり土星はほとんど見えなかった…(ノд<。)゜。
またの機会かな(笑)次は歩きで来るかな(・∀・)ノ
宿に戻り大学生3人と旅の話を夜遅くまでした。
皆、自由人より年上のはずが自由人の方が見た目完全に年上なんですなこれが…(>_<)
1人の人とは、醤油ご飯を食べながら深夜まで語り合っていた。
なんか、楽しい夜でした!ずっと語り合いながら、刻が流れる感じって俺旅してるなといつも思う。
完全に自分に酔ってますが、それが楽しいんだなぁ〜(*^□^*)
旅してると普通に生活してたら接点のない人でも語り合いが出来るからいいんだよね。
1人1人の考えや思想を聞くことによって自分も色々と考えさせられる!
皆の人生を少し覗くことが出来る。究極の人間観察かもしれない。
旅して良かったよ…。


走行距離 13.77キロ
通算距離 8128.5キロ
走行時間 1時間8分16秒
出費 8509円
現在地 沖縄県八重山郡竹富町付近
天気 晴れ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

第240日目…ホームレスキレる

いつもと違う公園でブログ書いてました。
そこで、自由人のことを公園で何度か見たって人がサトウキビのバイトしないかと誘ってきました。
もうバイトする気はなくなったので丁寧に断っておきました!
なんか、断ったことに腹が立ったのかムカつくこと言われましたが無視無視。
俺は、人に左右されませんよ。自分の進みたい方に行くので!
小浜島でのバイトが駄目になった直後に、誘ってくれればやってたかもしれんけど。
サトウキビの収穫に人手が足りないみたいなのでやりたい方は沖縄へ。
ちなみに、1シーズンサトウキビの収穫のバイトを終えることが出来ればどんな仕事でも出来るとそば屋のおっちゃんは言ってました。
それぐらい大変な作業らしいですよ!
でも、この旅の資金貯めるために俺がやったバイトの方が大変だと思うんだけどなぁ〜。精神的な疲れもあったかな(笑)
今日ブログ書いてた公園には、ホームレスのアジトがあります!
僕は、そのアジトの近くで携帯をカチカチ鳴らしながら必死にブログ作業してました。
水を水筒に汲みに来たホームレスさんに僕は声をかけられました。
「お前、こっち来い!」と。
口調は悪いが、別に怒ってる感じではないようなので着いていく。
アジトには、2人のホームレスと水を汲みに来た人を含め3人いました!
こちらの事情を話すとなんか陽気な口調になり「お前、今日からここで寝ろ!ここに、一生いていいぞガハハハッ」
なんか、可笑しな展開になってますがアジトでホームレスの方々は昼間から酒をかぶかぶ飲み皆さん一気飲み(笑)
「俺が、ここの長老だ!」と陽気に話すホームレスの長。
心の中で「こんなに酒飲む金があるなら飯代にすればいいのに…」と思う自由人。
後から後から1人…また1人と増えていきホームレスさんが7人ぐらいになった。
こんな会に参加出来てるのも旅をしてるおかげだろう!
だが、誰も参加したいとは思わないだろう(笑)
沖縄の小さな離島は大抵キャンプ禁止になっていて何でか聞くと明日行く波照間で以前殺人事件があったらしい。
波照間の海岸付近のトイレに入った女性を刺して5000円を奪い逃走。
女性は刺されたところが悪く亡くなり犯人は石垣の離島桟橋で休憩していたところを逮捕された。
女性を刺して5000円を奪った理由は、波照間から帰る金がなかったらしい。
とホームレスのおっちゃん方が教えてくれた。
おいおい、5000円で人殺すなよ…。本当に情けない事件である。
キャンプはいけないらしいが、野宿は出来るみたいなので波照間では野宿するかなぁ〜。
ホームレスのおっちゃんの中には、昔警察だった人や頭のいい大学出てる人もいた。世の中わからんね!
昔警察だった人には、金がなくても人は殺すなよ人は殺すなよと連呼されました。
1人の方に沖縄のことどう思ったと聞かれてあぁーだこぉーだ話したら質問してきた人はお前良い事言うなと言ってくれたけど他の1人の方がナイチャーに沖縄のことを話されるのがどうも嫌だったらしくいきなりブチキレてヤバイ状態に…。
怒鳴る!怒鳴る!包丁が近くにあってあれで切られたらアホらしいと思い逃げてきました。
あんまり沖縄のことを語らない方がいいのかなと思った。
皆さん、ベロベロに酔ってたから逃げてきて正解だったかな?
でも、少し腹立ったから言い返してやった方が良かったのだろうか…?
なんか、不思議な1日でした(´ω`)


走行距離 5.23キロ
通算距離 8114.7キロ
走行時間 0時間30分14秒
出費 392円
現在地 沖縄県石垣市付近
天気 晴れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第239日目…3月3日はひな祭り

今日はひな祭りぃ〜。男にとってはどうでもいい祭りだよぉ〜(たぶん…)
昨日、図書館の座敷スペースで琴を演奏してました。ひな祭りっぽい曲を弾いてました。
琴の音っていいよね!なんか、聞いてるだけで落ち着きます。
図書館で落ち着きすぎて寝てたのは言うまでもない(´ω`)
人間リラックスすると寝てしまうものなんです。
スーパーに行ってもひな祭りムード一色です!
ひな祭りだから何?みたいな感じで今日1日を過ごして…。
うぅ〜ん、公園で地元の人と話を楽しみブランコに乗って遊んだり木の棒振り回して遊んだり…。
結構1人で楽しんでたけど文章にするとすげぇー虚しい奴だね(´Д`)
旅に出てから1人で遊ぶことがうまくなったかも?今後、役に立つかは別として。
何時間も平然と1人で遊んでられるので!
ひな祭りを虚しく過ごす自由人でした。
祭りなのにね(ノд<。)゜。


走行距離 11.57キロ
通算距離 8109.5キロ
走行時間 1時間8分7秒
出費 306円
現在地 沖縄県石垣市付近
天気 晴れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第238日目…青空、星空、空気

天気が良ければ青空を見て、雲がなければ星空を眺める。
最近、暇さえあればそんなことをずっとしてる。
というか常に暇なので、空をよく見る。
目には見えない重圧がすぅ〜と抜けていくようだ。
そして、自然と調和してると空気まで見えてくる。
一体化すると自然が放つ声まで聞こえてくる。
空だけではなく木・土・水なんかも何かを話している。言葉を話している。
言葉だけじゃなく表情もある。心も持っている。「命がある。」
ヤベッ!!ついに自由人狂ったか?変な宗教に入ったか?とか思われそうだが自由人は大丈夫ですよ。
そんなことを最近感じていたから文章にしてみた!
正直、まだまだ心の奥底に渦巻く気持ちがあるのだが言葉にすることが出来ない…。
今回の文章は、感じたことの表面的な部分で言葉に出来たところ。
いかん!キモイな俺!!やっぱり俺にはふざけた文章がお似合いだ(´∀`)
なんかさ、他の人の旅ブログ見たら皆さん結構真面目に書いてるからさぁ(●‐NEETさんを除く)
笑える文章の方が俺は好きだからなぁ。てか、起きる出来事が笑えることばっかだからなぁ。
数々の事件を真面目に書くことが不可能だな!
じゃあ、今後も自由人っぽい文章で書いてきますねぇ〜。
で、今日の出来事は図書館で読書してました(おしまいッ)


走行距離 8.01キロ
通算距離 8097.9キロ
走行時間 0時間47分16秒
出費 779円
現在地 沖縄県石垣市付近
天気 晴れ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第237日目…停滞中。停滞中。

久々のブログですみません!
ブログを完全に書き終えてから行動しますと宣言しておいて書き終えてないのに行動してました…。
今から、ダッシュでたまってる20日分ぐらい書くので。
結構時間かかりそうだなぁ〜(;^_^A
今日は、与那国島行く予定だったのですがブログが書けてないということで行動することなくのんびり図書館でブログ書いたり読書したりしてました。
休憩のつもりで読んだトイレの歴史という本が予想以上に面白くてずっと読んでました(^o^;
いつもいつも、こんなだからブログ書けないんだろうなぁ…。
それからコンビニ行って、ラスクがあったのでパクパク食ってたら腹がいっぱいになって夕食いらない感じになっちゃったけど夕食食べましたよ(笑)
今日は、朝ご飯も食べたので久々に1日中お腹いっぱいでいられて幸せだったなぁ(*^□^*)
とりあえず、今後の考えた予定は3月5日に波照間島行って3月7日に石垣島に帰ってきて3月8日に与那国島行って3月10日に与那国島から石垣島に帰ってくる感じかな。
自由人のことなので、気分でコロコロ予定は変わりますが出来る限りこの予定通りに進めたいな!
自由人のうわごとでした(´Д`)
もう石垣市の中心街で1ヶ月以上ぶらぶらしちゃってる僕です…。
そのお陰?で石垣の地元の方と仲良しになっちゃってますが(笑)


走行距離 5.67キロ
通算距離 8089.9キロ
走行時間 0時間34分36秒
出費 736円
現在地 沖縄県石垣市付近
天気 くもり

| | コメント (1) | トラックバック (1)

第236日目…写真撮ったどぉ〜

第236日目…写真撮ったどぉ〜
第236日目…写真撮ったどぉ〜
2月29日、4年に1度のうるう年ですよ!
そんな貴重なうるう年も平凡に過ごす自由人です。
明日、ブログが書けれていれば与那国島に渡りたいと思います!
与那国島は、日本最西端の地です。
ですが、まだまだブログが書けていないので際どいところです!
じゃあ、書かなきゃということで今日はずっとブログを書いてました。
公園で書いてたんですが、公園に面白い葉っぱを見つけました(写真1)
ちぎると白い液がぽたぽた出てくる。
タンポポの茎をちぎると同じように白い液が出てくるけど葉っぱは初めてだ!
そういや、公園の木の幹に石ぶつけたらそこからも同じように白い液が出てたなぁ〜。
植物達の血みたいなものかな?
昔は、ボンドだボンドだって遊んでたけどボンドなわけないしな。
そして、ブログ書いてる内に夜になっちゃってその足で八重山そばを食べに行きました!
ついに、写真撮影に成功しました(写真2)
何回写真を撮り忘れたことか…。やっと写真撮れて良かったです!
店に入る前に写真撮る写真撮るって唱えながら入店しましたよ(笑)
そこまでやったのに、いざ八重山そばが目の前に出てきたら食べちゃいそうになりましたが…。
お店のご主人さんと奥さんは、もう石垣島出たと思ってたらしく行ったら驚いてました。
今までで何してたの?って聞かれて公園にずっといたと話したら波照間島でサトウキビのバイトしてこいと言われちゃいました。
お店で八重山そば食べてたらお世話になってるおっちゃんがやって来た。
おっちゃんは一緒にいた友達と酒を飲み先に帰っていった。
自由人は、お店に置いてあるテレビを1時間ぐらい鑑賞してお店を出て公園に向かった。
久々に、1日2食食べたなぁ〜(≧ω≦)
公園で、またおっちゃんに出会った!ホームレスのおっちゃんもいる。
今日も寝るには凄く寒くて雨も降ってきたので、風があまり吹かなくて雨にも濡れない図書館の裏でみんなで寝た。
結局、ブログはすべて書けなかった…。


走行距離 7.95キロ
通算距離 8083.2キロ
走行時間 0時間49分36秒
出費 618円
現在地 沖縄県石垣市浜崎町付近
天気 くもり・雨

| | コメント (5) | トラックバック (0)

第235日目…ホームレスの喧嘩

ホームレスのおっちゃんは、やっぱり寝れてなさそうだ。
まぁ、この寒さで足に1枚ビニール巻いたぐらいで寝れるはずもないが。
今日は昨日より寒くはなくて良かった!
昨日は本当にびっくりしました。寒くなるって覚悟してなかったから余計に。
朝から石垣市をお散歩。
もう見慣れた街になってきている。
今思えば旅中で一番停滞(沈没)したのは、ここ石垣島だ!!
本当なら、今頃必死こいて小浜島でバイトしてたのかなぁ…?
でも、バイトしなかった分家に早く帰れるから地元で頑張ろうかな!
最近、預金額確認したら旅出る前に貯めたお金の半分も使ってないのには驚きだ!!
だから、最近は贅沢してジュースを飲んでいる(笑)
地味な贅沢だが、ここで安心してお金をガンガン使ってしまったら何かあった時に対応出来なくなったらいけないので!
家に無事に帰るまで安心という文字はないと思って行動しなきゃね。
油断禁物!油断大敵!自由人油断するなぁー!
よし、自分に喝を入れたぞ!!
早くブログ書き終わって離島に渡るか石垣島一周しなきゃ。
今、あまりに動かな過ぎてうずうずしてしょうがないので早く動きたいんです!!
この気持ちを爆発させたら、その反動で日本二周目をしちゃいそうなぐらいです。
やっぱり、この何ヵ月間ずっと自転車漕いできたのでなんだかんだ言って自転車漕ぎたいって体が訴えてきます(´Д`)
あまり自由人に、休憩は向いてないのかも…?
でも、その分自転車漕ぎ始めたら鬼になってやる!
俺の鬼人化は恐ろしいぜぇ〜Ψ(`∀´#)
そして、話は戻りますが石垣市の散歩を終えて公園の東屋に帰ると昨日一緒に公園で寝たホームレスのおっちゃんとおっちゃんの友達?と思われるホームレスのおっちゃんが口論していた!
その喧嘩っぽい口論は、1時間以上にも及んだ。
話を聞くとおっちゃんと友達は数日前まで一緒の場所で寝てたらしいのだが、友達が色々なことにうるさいから出てきたみたいだ。
友達は、この寒さの中で寝られるはずがないと言って連れ戻そうとしたがおっちゃんはそれを拒否したので口論になったみたいだ!
友達は連れ戻すために、最終的に土下座までしたがおっちゃんはそれでも拒否していた。
だから、おっちゃんは毛布1枚持ってなかったのね!!
でも、やっぱり夜は寒い!こんな中でおっちゃんは寝られるのだろうか?
そんなわけで、昨日と同じくおっちゃんと東屋の下で寝ました(-_-)zzZ


走行距離 5.41キロ
通算距離 8075.3キロ
走行時間 0時間30分30秒
出費 1281円
現在地 沖縄県石垣市浜崎町付近
天気 くもり

| | コメント (0) | トラックバック (2)

第234日目…なぬ?寒い!!!

またまたシーサーにお世話になって朝を迎えました!!
シーサー遊具に大助かりです。
ほぉーんと暖かい島で良かったですよぉ?
いやいや、今日は激寒です!極寒です!
自由人が沖縄に長くいるので、こっちの気候に慣れたというのもあるでしょうが寒いです。
風も強い!気温も低い!今までで一番寒いです!!
いつもなら、暖かくなる昼まで公園で過ごすのですが外にいることが我慢出来ずコンビニに逃げた。
だが、コンビニにはそれほど長くいられないので次の場所を考えた時浮かんだのがフェリー港。
一時期、連日行っていたので警備員に目をつけられて注意されてからは行ってなかったのだが今日は我慢出来なかった。
2階は静かで過ごしやすいが、警備員に見つからないように1階の人込みに紛れ込んだ。
やっぱりフェリー港は暖房が効いてとても暖かかった!
久々にマジで寒いって思ったな(笑)でも、北海道と比べたら対した事ないんだろうな…。
ですが、こっちは薄着だからなぁ〜!
石垣島は基本カイロは使わないらしいが、今日は何人かは使ってそうだ。
そして、辛かったのが夜だった!
公園の東屋にお世話になっているおっちゃんとホームレスのおっちゃんが酒を飲んでいた。
その横で、自由人は話を聞いていた。
お世話になっているおっちゃんは、初めはここで寝ると言ったものの寒いから帰っていった。
だが、ホームレスのおっちゃんに帰る場所はない!
このおっちゃん、ビニールしか持ってなくそれを足に巻いて寝ようとしている…。
絶対、今日はこのおっちゃん寝れないな( ̄〜 ̄;)
自由人は、ダンボールを下にひいて寝袋に包まって寝た!
寝袋に包まると寒さを感じない!!寝袋の凄さを改めて感じた。
なんか、ますます自由人もホームレス化してきたなぁ…。
「ホームレス自由人」を書籍化して発売しちゃおうかな?(笑)
誰も買わなそぉ〜。


走行距離 6.28キロ
通算距離 8069.8キロ
走行時間 0時間37分34秒
出費 314円
現在地 沖縄県石垣市浜崎町付近
天気 くもり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第233日目…公園で乱闘!?

この頃、石垣の地元の方と公園で交流する内に何人か知り合いが出来た。
大体が、朝あいさつして少し話す感じだ。
その内何人かは、ホームレスの方々だ(笑)
自由人も完全に一体化してます。昔は偏見みたいなものもありましたが、今は似たようなものです!
しっかりと人間性を見れば、ちゃんといい人もいます!!
一概に、ホームレスだからダメ人間というわけではないですよ。
人間の本質を見抜くことは凄く重要なことだと思います。
凄く良くしてくれたおじさんがホモだった事件が最近ありましたが、あれは自由人がおじさんの本質を見抜けなかった結果です!
そして、おじさんは本質を隠すのが上手だったということ。
つまり、世渡り上手な方だと思います。(勝手な推測)
心理テストみたいになっちゃいましたが、人間を見ることが凄く大事だと旅で学びました!
見抜くことで、楽しい思いが出来たり嬉しい思いが出来たりするのだから。
だから、石垣島で誰も知らない状態から笑顔であいさつを交わすことの出来る方が出来たことは自由人にとってはとても喜ばしいことなのです!!
知覧で会ったおっちゃんが言ってましたが「相手を大切にすることは自分が大切にされることだ!相手を大切にしないことは自分が大切にされないことだ!」
まさに、この通りで自分が大切に思ってない人間は相手から離れていってしまうし大切に思ってる人は相手も自分に歩み寄って大切に思ってくれます。
朝のあいさつ一つでも、精一杯相手にあいさつすれば相手も笑顔であいさつしてくれるように…。
自分でも何が言いたいのかわからなくなってきましたが、この南の果てのちっぽけな公園でいい友達が出来たことが嬉しいってことです(*^□^*)
えっと、それでなんだかんだ薄っぺらな1日を過ごしてる内に夜になりました…。
公園のベンチに座りながら、ぼぉ〜としているとベンチからちょっと離れた場所で4人男達が乱闘を始まりました!
うぉー、やれやれと思って見てたのですがなんか不自然。
よく目を凝らして見てみると殴ってないし声とかも明らかにわざとっぽい!
なんだよ!!茶番劇かよ…。
乱闘ごっこでした( -_-)やってるのは、中3ぐらいの男4人組。
君達!恥ずかしいから止めなさいと言いたいぐらいのわざとらしさです…。
男A「うわぁ〜、この野郎!」男B「うがっ!くそぉ〜!」
あぁ〜あ、つまらぬことをやる奴らだのぉ〜。
嫌いじゃないけどね(笑)


走行距離 3.57キロ
通算距離 8063.5キロ
走行時間 0時間31分11秒
出費 345円
現在地 沖縄県石垣市浜崎町付近
天気 くもり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第232日目…アホ上等ラクガキ

第232日目…アホ上等ラクガキ
第232日目…アホ上等ラクガキ
昨日とは裏腹に、空は曇っていて肌寒い感じがします!
お昼頃に、今拠点にしてる公園とは別の公園に行って海の少し眺めた後に震えながら昼寝しました。
さみぃーと思い飛び起きて、なんとなく机に書いてあるラクガキを読んでました。
その中に、とても気になるラクガキ発見(写真1)
所々、剥げちゃってますが明らかに不自然な文字を自由人は見つけてしまいました。
(写真2)です!わかりましたか?
そんなの関係ねぇーの関係が「関係→簡係」簡単の簡になっちゃってます。
ラクガキのアホ上等って書いてあるからいいのかもしれませんが決めゼリフの漢字間違えちゃマズイよぉ〜。
自由人も負けず劣らずアホですが、関係ぐらいはちゃんと書けるぞ!
アホ上等ならアホ上等なりに頑張って下さいと、アホな自由人がアホなラクガキに説教してみましたとさ(笑)
こんな下らないラクガキの間違え探しをしちゃうぐらい今の自由人は暇人ですよ…(´ω`)
ラクガキを読み終えて、本日の食事をスーパーで買って食べましたよ。
昨日、久々に図書館の裏で寝て今日もあそこで寝るかと思い移動して寝てたら警備員に注意されて今はシーサーの中で寝てます。
シーサーさん、今日もお世話になりますねm(__)m


走行距離 6.72キロ
通算距離 8059.9キロ
走行時間 0時間42分47秒
出費 399円
現在地 沖縄県石垣市浜崎町付近
天気 くもり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第231日目…就寝空間。

3日連続でシーサーの中で寝ましたが、慣れてしまえば結構寝るのにいい場所です。
環境への適応能力も旅中に身についたかな?
ことわざに「住めば都」とありますが、そんな感じかもしれません。
でも、基本的に遊具に住むのは間違ってるな…。
そんな話はさておき、自由人は朝からコンビニに行きました。
週刊誌を暇だとコンビニでよく見てるので旅に出る前よりも今の方が芸能通です(笑)
そして、テレビなんて見れないのにテレビガイドなどをよく見てるからテレビ番組も結構把握してます!
凄い無駄なことやってますね…僕…。
でも、なんかコンビニ行くとついつい見ちゃって困ったものです。
今日は、すげぇー晴れてて外の気温が高いせいか店に入ると軽く冷房がかかってます!!
2月で冷房かける土地なんて、日本全国探しても沖縄だけでしょう。
こっちも暑いって思ってるから、店に入ると気持ち良いと思ってしまう自分が怖いです。
今、寒い寒い言ってる皆さんには到底理解出来ないでしょうがここに来れば理解してもらえるかと思います!
暑いより寒い方が好きですが、旅中はどっちか選べと言われたら暑さの方がいいです。
旅中の寒さは命に関わりますので…。外で寝なきゃならないしね。
太陽って素晴らしいね!


走行距離 4.66キロ
通算距離 8053.2キロ
走行時間 0時間39分21秒
出費 367円
現在地 沖縄県石垣市浜崎町付近
天気 晴れ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

第230日目…ハエにモテモテ♪

下品な話が嫌いな方は見ないことをオススメします!!!
「あなたは、ハエにモテたことがありますか?」
私はあります!今日モテました!モテるの最上級モテモテでした(´Д`)
そんな嬉しくない悲しい出来事を書かせてもらいます…。
石垣島に来て以来、特にやることがない自由人は公園のベンチに朝からぼぉーと座ってました。
そこに石垣島でお世話になってるおっちゃんがやってきて自由人の横に座りました!
今座ってるベンチの後ろには犬の糞があちこちに散乱してひどい状態でした。
そんな場所で座ってたら、おっちゃんの友達という方がやってきてその方もベンチに座ります。
3人で仲良く語り合いをしてました!
やっぱりベンチの後ろの糞目当てでハエが1匹また1匹とどんどん集まってきました!!
そんな様子を横目でチラチラ見てたら、ハエ達が自由人の周りをブンブン飛び回りペタペタペタペタと自由人にへばりついてきます!!
鬱陶しいったらありゃしない。途中から、余りにハエが気になりだしておっちゃん達の会話に参加出来なくなりました!
振り払っても振り払っても奴らは、自由人にまたくっついてきます。
しかも、おっちゃん達にはハエは全く寄り付きません!!
さらにさらに、さっきまであれほどハエを集客してたう●こに1匹もハエがいません…Σ( ̄□ ̄;)
おいおい、ちょー待ちぃ!!!奴らは、自由人目当てで30匹ぐらいがブンブンと飛び回りくっついてきます。
そんな時、冷静に考えると凄くショックなことに気が付きました!
ハエがあれほど好むう●こに自由人は勝っちゃっているんです!!
言わば、公式にしてみると「う●こ=自由人」ではなく「う●こ<自由人」なのです( ̄□ ̄;)!!
ハエ達の永遠のアイドルう●こから自由人に移行した歴史的瞬間でもありますよ(笑)
1匹も犬の糞には近づこうともせず、自由人一本です!
ハエの皆さんに、完全にモテてますよね?いや、モテモテですよね(泣)
誰も羨ましがらないモテモテ状態です…。
一つ言っておきたいことがありますが、今の自由人はそんなに臭くないですよ!!
満足に風呂に入れてないのは事実だけど、今は動いてないからそんなに汗は出ていない。
考えられるのは、自由人がう●こよりも強烈なハエに好かれるフェロモンを出している?ということハハハハハッ……………。
自分で自分をフォローするのって、こんなにも悲しいことなんですね( -_-)
しかも、このフォローの仕方だとう●こより強烈なフェロモンを自由人が出してるってことは結局自由人は臭いですって言ってるようなものだ…。
誰かぁー、ナイスフォローよろしく!
それと自由人は臭くなぁーーーい!!!
あぁ…、なんて悲しい出来事なのでしょうか。
う●こに勝った唯一の人間!もう僕は人間ではないのかもしれません…。
この出来事で、あだ名がう●こ自由人にならないことを願います(>_<)
最後に、う●こう●こ言ってすみませんm(__)m


走行距離 7.24キロ
通算距離 8048.5キロ
走行時間 0時間49分36秒
出費 476円
現在地 沖縄県石垣市浜崎町付近
天気 くもり

| | コメント (1) | トラックバック (2)

第229日目…謎の生物

第229日目…謎の生物
第229日目…謎の生物
第229日目…謎の生物
第229日目…謎の生物
第229日目…謎の生物
第229日目…謎の生物
第229日目…謎の生物
第229日目…謎の生物
第229日目…謎の生物
公園の遊具のシーサーに護られながら寝たんですが深夜水滴が顔に滴ってきて目が覚めました!
なぜ、シーサーに護られてるのに顔に水が落ちてくるんだよぉー!!と冴えない頭で考える…。
よく見るとシーサーの口の部分は空気口代わりなのか隙間が空いている(写真1)
風も強くなってきており入り口からも遠慮なく雨が入ってきている!
そして、寝る前は外は小雨だったのに大雨になっていて風も凄く強くてシーサーの中に雨が入り込んできたというわけ!
折角、こっちは心地良く寝ていたというのに。
まるで、台風みたいな風と雨がビュービュー吹いている!
おっちゃん、帰ってあんた正解だよ( -_-)
一旦、寝袋をしまいシーサーの中で一番安全な角の位置で雨が止むのを待った…。
なかなか止まなかったが、雨が止むまで辛抱強く待っていた!
雨が止みそれから寝直して朝を迎えた。
シーサーの遊具に、おっちゃんがやってきて眠れたか?と聞いてきた。
寝たことは寝たけど、若干不満あり!
そして、寝袋・銀マットを片付けベンチに座った。
お世話になったシーサーの遊具(写真2・3)内部(写真4・5)
おっちゃんと世間話をしていると目の前の木にうごめく正体不明の生物!!
目を凝らしてよぉーく見てみる。
モモンガ…?なんだろうと思い近づいて見てみた!
それは、コウモリだった(写真6・7・8・9)木の実を食べている!
近寄っても逃げない!一番近づいた時は、手で触れる距離まで近づいた。
このコウモリは、大きくて羽を広げれば30センチぐらいある!大きくなる種類なのだろうか?
木の実を口に含んでモグモグしてから、種は口から吐き出す。
初めは、そのことを知らなかったので真下で観察していて吐いた種をかけられそうになった!
木の下には、コウモリが吐いたと思われる種が一杯だ!!
この種から芽が出て木になりみたいな自然のサイクルがあるのかな?なんて考えていた。
コウモリは人間を恐れることなく黙々と木の実を食べてました!


走行距離 3.45キロ
通算距離 8041.3キロ
走行時間 0時間24分27秒
出費 601円
現在地 沖縄県石垣市浜崎町付近
天気 雨・くもり

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第228日目…19歳自由人の夢

になっちゃいました!ここに、ろくでもない19歳の誕生です!!
題名はそのままでやっていきます。
18の時に、夢が夢じゃなくなったという意味を込めて。
本当は、最南端の波照間島で誕生日を迎えたかったです。
ブログをリアルタイムに戻すまで石垣島にいるという目標があるので今は行動出来ません!
今日の天気は、爽快な晴れではないですがなんとか晴れてます。
さっきまで、少し雨がさぁーと降ってましたが!
公園で、ぼぉ〜としてたらおっちゃんに会いました!!
久々に会ったような感覚になりましたが、まだおっちゃん家を出てそんな月日は経ってません。
おっちゃんに「あれから、どうしてる?」と聞かれ暇人してますとはなかなか言えず石垣島一周は達成しました!と嘘を言ってしまった…。
おっちゃん、すみません!!
なんか、公園でホームレスやってるみたいなもんだからねぇ〜。
悪気はなかったんで、どうかお許しを!
まぁ、いつか石垣島一周はするので嘘を本当にしてみせますよ。
おっちゃんに嘘をついてしまった罪悪感に包まれつつ朝はずっとおっちゃんと話をしてました。
昼は、またまたフェリー港に行って携帯片手に離島に向かうフェリーを見てました!
屋上が展望台になってるから、そこからの風景も楽しんだり。
そして、いつも通りスーパーに行って本日の食事をするわけです!
最近は、毎日1食です。慣れれば、どうってことないですな(´∀`)腹は減りますが…。
自由人の場合、どんなに腹が減っても寝る時腹が膨れてれば大丈夫みたいです!!
食事を終えて、常連になってしまった古本屋での立ち読みですが何も買わないのでブラックリスト入りしてるかもΣ( ̄□ ̄;)
そして、公園に戻ったらおっちゃんに遭遇。
酒飲んで酔っ払ってます。今日は、外で寝ると言って一緒に図書館の裏に行きました!
ですが、いつもは来ない警備員が巡回してきて出てけと言われた…。
おっちゃんは寝てたので、起こされたことによってかなりの不機嫌!
自由人は、うとうとしてるところを起こされたので目が覚めちゃいました。
それから、おっちゃんと夜遅くまで語らい自由人はシーサーの遊具の中で寝ることにしました!
公園の遊具で寝てみたいと思ってたので、いい機会かもしれません。
1つ、小さな夢が叶った少し寂しい静かな誕生日です!誕生日に公園の遊具で寝る人は滅多にいないだろうな(笑)
変人には、調度いい誕生日かもしれません(^ .^)y-~~~
雨がパラパラと降ってきたので、おっちゃんは外で寝ることなく帰って行きました!
そんなこんなで、19歳初日は予想通り地味に終了。


走行距離 5.10キロ
通算距離 8037.8キロ
走行時間 0時間32分45秒
出費 1040円
現在地 沖縄県石垣市浜崎町付近
天気 雨・晴れ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

第227日目…明日は何の日!?

答えは、自由人の誕生日!!!誰かわかった人いるかい?
明日から題名どうするの?「ママチャリ日本一周 19歳自由人の夢」にするんですか?
あまり題名はいじりたくないので18歳のままでいこうかな…?
でも、なんか嘘ついてるみたいだしな。
副題の方で、19歳になったよぉ〜みたいにするか( ̄〜 ̄;)
いや、永遠の18だと言い張るか(笑)
うぅ〜ん、キモイか!
ブログの題名に年齢入れてる旅人で、14歳改め15歳って人ならいたなぁ。
18歳改め19歳にしたらパクってるみたいだしな!
ちなみに、自由人はギリギリ平成に食い込んだ平成Boyです!
自由人の学年は、昭和63年・昭和64年・平成元年と3パターンあり少し特殊。
自由人は、平成1年2月21日生まれなので上から読んでも下から読んでも1221なんで覚えやすいでしょ?
これを機に、自由人の誕生日を覚えちゃって下さいな(●´∀`●)/
いやぁ〜、でも同学年で早生まれの人はもうすぐハタチなんか!!
そんなこと考えている間に成人式がありあっという間に自由人もハタチになってそうですが。
かなり変人なハタチになりそうですが、ハタチになってもよろしくお願いしますとまだ18の自由人が叫ぶ…。
19になろうが、何も変わることはないのでこのままやっていこうと思います!
今日は、雨なので明日の誕生日ぐらい晴れて欲しいなぁ〜。
変化のない毎日を送っているので、明日も誕生日だろうが変化のない1日を送りたいと思います!
じゃあ、そういうことでぇ〜ヽ(´▽`)/


走行距離 5.16キロ
通算距離 8032.7キロ
走行時間 0時間29分52秒
出費 599円
現在地 沖縄県石垣市浜崎町付近
天気 雨

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第226日目…危険な木

第226日目…危険な木
第226日目…危険な木
第226日目…危険な木
第226日目…危険な木
第226日目…危険な木
第226日目…危険な木
日本一周が終わったら一体何キロになるのだろうか??
人によって走行距離はまちまちなのではっきりとした数字などない。
今、8000キロを越えてるってことは10000キロ以上は確実だな!
10000キロと聞いてもよくわからんな…。
総距離は終わった時のお楽しみかなと首を傾げながら木に寄りかかった。
「痛ッ!!!」背中に刺されたような激痛が走った!!
振り返って見ると…刃物を持った男がそこに立っていた(´Д`)
というシャレにならない冗談は止めておいてコイツが自由人の背後に立っていた(写真1・2)
なんじゃこの木!幹の形も変(写真3)
この針針攻撃によって、自由人の背中は血だらけにはなってないと思うがぶっ刺された!
何ていう名前の木なんだろう?いかにも南国にしかなさそうな木だけど。
木の針に隠れて釘が刺さってる!(写真4)
こんな目立つ場所で、誰かが丑の刻詣りでもしたのかな!?
ヒトデ軍団がやったのかもね(笑)
ヤエヤーマン達強すぎて倒せないよぉ〜、そんな時は呪うしかない\(^O^)/みたいなね…?
そんな内気な悪者絶対見たくないけど。
まぁ、どちらにしても不気味な木で丑の刻詣りはして欲しくないですな。
新しい針は(写真5)で成熟した針は(写真6)です!
新しい針は、手でポロッと簡単に取れたけど成熟した針はどんだけ力入れてもびくともしません。
色々この木を観察しましたが、最終的にわかったことはこの木に頭からタックルしたら自殺もんです!ということです(笑)
というわけで、何もわからなかったです!
石垣島には、まだまだ未知なる植物達がたくさん生えてそうです!
針の木で、ここまで話を引っ張ったわけは本日も特にブログに書くような出来事なく針の木ぐらいしか書くことがなかったからですφ(.. ;)


走行距離 4.20キロ
通算距離 8027.5キロ
走行時間 0時間27分30秒
出費 309円
現在地 沖縄県石垣市浜崎町付近
天気 くもり・雨

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第225日目…ヤエヤーマン

第225日目…ヤエヤーマン
美ら海戦隊ヤエヤーマンVS紅ヒトデ軍団(写真)
誰が敵か味方かわかりません!しかも、敵がヒトデ軍団って…弱そッ…う…。
全国的に、地方戦隊が流行ってますね。
これ以上突っ込むとヤエヤーマンがかわいそうなので止めときます。
ヤエヤーマン!八重山諸島の平和を守ってね!!
今日も自由人の周りの平和はなんとか保たれ公園でのんびりさせてもらってます。
特に変わったこともなく穏やかな日々を過ごさせてもらってます!(それもこれもヤエヤーマンのおかげかな…?)
ヤエヤーマンのおかげで石垣島は平和なので自由人も昨日と似たような行動をしました。
公園で寛ぎ→フェリー港に行って休憩して→スーパーに行き→本日の食事を食べ→古本屋で漫画を立ち読みして→寝る
昨日とほぼ同じです…。悲しいほど同じです!
定食屋で、いつものって言ってる気分です(´ω`)
正直に言おう!書くことがヤエヤーマンしかないんです…(;_;)
ごめんなさい!つまらぬ日々を送ってるのでご勘弁!!


走行距離 3.86キロ
通算距離 8023.3キロ
走行時間 0時間20分20秒
出費 489円
現在地 沖縄県石垣市浜崎町付近
天気 くもり

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第224日目…納豆タコライス

第224日目…公園生活
今日から公園暮しの自由人です。
極力、雨が降らないことを願います!
公園のベンチで仰向けに寝転がり雲の移り変りを観察…。
やってることが完全に暇人です!
図書館も閉まってるから、行くところがないなぁ〜(´ω`)
そんな暇人は昼から離島に行くためのフェリー港になんとなく行きました。
フェリー港に置いてあったパンフレットを適当に選んで5冊ぐらいもらった。
石垣島のことや、その他離島のことが色々と書いてある。
昔ながらの「サーターアンダギー」の作り方とか載ってたから帰ったらこれ見て作ってみるか。
フェリー港の待合所1Fは人がいっぱいなので、比較的誰も来ない2Fで昼寝をしていたら…
警備員に怒られた(´Д`)そこで、寝るな!と。
昼寝が出来なくなったので移動。
スーパーに行って、本日の最初で最後の食事をした!(言いたいことは本日1食ということ)
自炊もしばらくしてないな…。火を使える場所が少ないのも原因?一番は、めんどくさいからだけど…(^o^;
ちなみに、今日食べたのはタコライスの上に納豆3パックぶちまけたもの。
その名も「納豆タコライス(写真)」(注:決して罰ゲームなどではありません)
皆様に不快感を極力与えないように綺麗に盛り付けてみました!
最近、なんでもかんでも納豆と一緒に食べることにハマっていて他にも色々とやりました(笑)
一番のオススメは、カップ焼きそばに納豆。それを、食パンに挟んで食べても美味しいよ!!!
納豆嫌いの人が食べたら納豆嫌いも治っちゃうってのは嘘で今まで以上に嫌いになるでしょう( ̄^ ̄)
それでも試してみるという納豆嫌いの方は自己責任でお願いします!
他にも、これと納豆は美味しいよという組み合わせがありましたら「納豆+α係」までお手紙よろしくお願いします(笑)
納豆タコライスを食べ終えて、近くにある古本屋でひたすら立ち読みをした。
そんなことしてたら夜になったので、公園に戻って本日の活動終了です!!


走行距離 3.55キロ
通算距離 8019.4キロ
走行時間 0時間21分52秒
出費 631円
現在地 沖縄県石垣市浜崎町付近
天気 くもり・晴れ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第223日目…部屋がなくなる

これで、おっちゃん宅編終了です!
書くネタがなく、つまらないことがダラダラ書いてあったと思いますが読んでくれた方ありがとうございます。
おっちゃん家を抜けたからといって、まだ行動するつもりがないのでつまらないブログが続きますがご了承下さい!
今日は運良く晴れてるので、出発する意欲も少しは湧きました!
雲の切れ目から綺麗な青空が覗いています。
朝から部屋に散らかしたままの荷物を片付けていました。
のんびりテレビ見ながら荷物を片付けていたので終わったのは昼だった…。
最近、ほとんど自転車に触ってなかったしメンテナンスもしてないのでタイヤはぶよぶよで油も塗らないととても走れる状況ではなかった!!
タイヤに空気入れて、自転車のメンテナンスをやっていたらどんどん時間が過ぎていく…( ̄〜 ̄;)
それから急ピッチでパッキングをして走るための準備を終えた。
そして、自由人のお世話を約2週間してくれたおっちゃんとおっちゃんのお母さんにお礼を何度も言った!!
本当に、優しい方達で良かったです!
色々と助かりました!!ありがとうございましたm(__)m
お礼を言って、おっちゃんの家を去った。
自転車の走る準備をしたと書いたが、まぁしばらくはそれほど走るつもりはないというかほとんど走らないです(´ω`)
久々に自転車に乗ったもんだからフラつく…自転車に乗る感覚がなくなっちゃいました!
変な感じです…。まるで、今日旅始めた人みたいな運転をしてました。
ですが、すぐに感覚を取り戻したので大丈夫!
そんな感じで、お馴染みの公園まで来ました。
しばらく「ホームレス自由人」でもしますかね(笑)
でも、公園だと夜落ち着けなさそうだから公園の隣にある図書館の裏で寝ますかね。
蚊の猛追から逃れるためにテント建てました!
これで、顔面崩壊することなく落ち着いてゆったり眠れそうです。
蚊にご用心o( ̄ ^  ̄ o)


走行距離 5.10キロ
通算距離 8014.9キロ
走行時間 0時間32分36秒
出費 393円
現在地 沖縄県石垣市浜崎町付近
天気 晴れ・くもり

| | コメント (2) | トラックバック (1)

第222日目…おっちゃん宅13

おっちゃん家に居られるのも今日が最後だ。
単調な毎日だったが、思い返せば面白かったかな?
雨が、ほぼ毎日降ってるのは最悪だけど…。
部屋という空間に居られるのは今日が最後なので朝からずっと寝転がっていた!!
ゴロゴロ…ゴロゴロ…。暇だなぁ…。
すぅ〜すぅ〜(-_-)zzZ
起きて、テレビ見て笑う。そんな、のどかな1日が終わった…。
書くことがない!!寝てただけなんだぁー!!!
うぅ〜〜〜ん、何か面白いこととかあったかな?
やっぱり、何もないです。それじゃ、本日終了ということで(´Д`)


走行距離 0キロ
通算距離 8009.8キロ
走行時間 0時間0分0秒
出費 0円
現在地 沖縄県石垣市字大川付近
天気 くもり・雨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第221日目…おっちゃん宅12

朝早くから公園に行って、ベンチに座りながら図書館が開くのを待っていた!
今日で、図書館が開いているのも最後だ。
明日から長期の休みになってしまうから。
長きに渡ってお世話になった図書館。
そんな図書館に閉館まで今日1日中いた!
夜からは楽しみにしていたテレビがやるのでテレビを見ながら食べるお菓子を買って大急ぎで帰った。
テレビを見ながら笑う。凄い平凡な毎日を過ごしてるがこんな生活もまた楽しい♪
連日のように雨が降っているが、その間泊めてもらえたのはラッキーだった!
こんな雨続きで、外にずっといたら毎日濡れなきゃいけないことになっていただろう。
自由人の中で、石垣=雨という思い出になったことは言うまでもない。
寒くないだけマシか?そういうことにしておこう…
そういや、おっちゃん家でゴキブリを見た!
沖縄のゴキブリは尋常じゃないぐらいデカイと聞いていたがおっちゃん家にいたのは小型だったので少し安心。
だけど、ゴキブリはやっぱり気持ち悪いな…。
とりあえず、動きと見た目をどうにかしてくれ!


走行距離 0キロ
通算距離 8009.8キロ
走行時間 0時間0分0秒
出費 443円
現在地 沖縄県石垣市字大川付近
天気 くもり・雨

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »