« 第170日目…メリークリスマス | トップページ | 第172日目…ギリギリセーフ? »

第171日目…特攻平和祈念館2

第171日目…特攻平和祈念館2
第171日目…特攻平和祈念館2
第171日目…特攻平和祈念館2
第171日目…特攻平和祈念館2
第171日目…特攻平和祈念館2
第171日目…特攻平和祈念館2
第171日目…特攻平和祈念館2
第171日目…特攻平和祈念館2
第171日目…特攻平和祈念館2
第171日目…特攻平和祈念館2
今日こそ、知覧特攻平和祈念館に行きます!
知覧は内陸にあります。地図で見たところ知覧までの道がずっとくにゃってるので峠道は覚悟しなければならない!
道の駅近くの道から知覧に行くことにした。
知覧に行ってそこから下りを利用して下って鹿児島市に向かえば楽なのだがショートカットしてるみたいで嫌なので来た道を戻ることにしよう。
それに伴い道の駅に重要な荷物以外はテントを建てたまま放置して出かけた!
知覧に行って帰ってきてからその足で鹿児島港から深夜の便で沖縄に渡るか。
ついに、沖縄が見えてきました!今いる道の駅から鹿児島港まで約30キロなので、知覧に行く予定がなければすぐに沖縄に渡れるんだけどね。
テントにほぼすべての荷物を放置して出発した!
テントにある荷物を盗む悪趣味な奴はいないだろう…?
予想通り知覧までの道は険しくて荷物がない分楽だが登りが長い!!
そして、知覧までは予想以上に時間がかかった。
知覧に来て思った…。平和祈念館には閉館までいるだろう。
そうすると帰りは必然的に夜だ!今の道を夜通るなんて…。
やっぱり知覧で一泊して次の日鹿児島港でも良かったかもぉ〜。
でも、もう遅い!すべての荷物を言ってみれば下界に置いてきてしまったのである。
はぁ…、帰りのことを考えると先が思いやられるな…。
平和公園の前にお店が並んでいて見るだけのはずが商売上手なおばちゃんの口車に乗せられて焼き芋を食べさせられることに…(写真1)
写真の焼き芋は200円。新種の芋で美味しいらしいが普通の芋だった…。
金時の方がうまいぞ!
で、紅芋ソフトを食べた(写真2)100円だったので安かった!
写真では、あまり綺麗な紫色ではないが実際は鮮やかな紫色なので視覚で食べると違和感がある。
味は、バニラ味が薄くなった感じの普通のソフトってところだ。
心なしか芋の味がしたようなしなかったような程度である。
緑茶は無料だったので4・5杯飲んだ。
そして、今日の目的である知覧特攻平和記念館(知覧特攻平和会館)に到着(写真3)
知覧特攻平和会館の中は、撮影禁止なので写真はない!
なので、平和会館外にあるものを撮ったので紹介しよう。
特攻平和観音堂(写真4)無念に散っていった特攻隊員の魂がここで眠っている。
その観音堂の横には、知覧で特攻隊としてなくなった方の名前が記されている(写真5)写真一枚ではすべての名前を撮りきれなかった。知覧で特攻隊員として亡くなった方は1036人にもなる。
こういうもの(写真6)があちこちに置かれている。一体、いくつあるのだろうか?
特攻隊員が出撃までの間、この小屋で過ごすことになる(写真7)彼らは、何を思って出撃までの短い間をここで思って過ごしたのだろうか?(写真は復元したもの)
特攻隊員の像(写真8)彼らがいたから、今の平和な日本がある。改めて感じた。
映画「ホタル」(写真9)の撮影現場はここら周辺。自由人も見たことがある作品。帰ったら改めて見ようと思う。
映画「俺は、君のためにこそ死にに行く」は石原慎太郎さんが総指揮で出来た特攻隊員の映画。これは、見たことないので帰ったら真っ先に見てみよう。
(写真10)ここに書いてあることは本当にそうだと思う。彼らの死を決して無駄にはしてはならない!
特攻平和会館内は、遺影が突撃した順番に並べられていたり遺書があったり他にも飛行機や軍服等々色々なものが展示してあった!
遺書については万世の方がパソコンの文字で読みやすくしたものがあり見やすかった。
知覧は、資料数がたくさんあり過ぎてすべてに目を通して理解しようとしたらとても1日じゃ終わらないだろう。
もっと特攻隊について学ぶ必要性を感じつつも閉館になってしまった。
祈念館近くで1日寝て次の日にもう一度行きたいと思ったけど肝心の寝袋を道の駅に置いてきてしまったから戻らなきゃ。
とにかく知覧特攻平和会館は一度は絶対来るべきです!
今回は、興味のある人は来て下さいとか言いません。必ず行きましょう!義務にしてもいいぐらいです。
そして、知覧特攻平和会館を出て特攻隊の銅像の前で何かで笛を吹いてる方がいたので話しかけることにした。
単なる紙切れを口に当てて音色を奏でている!
お前もやってみろ!と言われてやってみたがおじさんのように上手く出来なかったが少し音が鳴ったので嬉しかった。
おじさんは、写真屋だった。写真家ですか?って聞いたら俺は写真家じゃない写真屋だと言われた。
写真で食ってるかららしい。コミュニケーションが、今の日本人は欠けていると言って特攻隊のことを中心にコミュニケーションをした。
色々な技を持っている人で、合気道なんかも少し教えてもらった!
最後は空き缶のプルタブで知恵の輪が出来るぞと言って作った知恵の輪を宿題の如く渡されて去っていった…。
おじさんと長く話してたので、もう9時過ぎだ!!急いで帰ろう。
行きでこんなに坂って長かったっけと思わされる距離を街灯なんて全くない峠道をドキドキしながら自転車を押した。
ここでひき逃げなんかされたら、絶対犯人わからないなと思った!
緊張感がMAXになった時に、待ちに待った下り坂。
下りは早い。すぐに、楽しさは終わり荷物がまとめて置いてある道の駅に着いた!
テント内で一息ついて、お腹が少し痛くてトイレに入った。
「ふぅ〜」前を見たら黒いダイヤ?いや一銭の価値もない黒いダイヤならぬ黒いゴ●ブ●がいた!
大きさも4〜5センチある超大物!気持ち悪さも超一流!
前にも書いたかもしれないが、虫は好きだがゴ●ブ●だけ苦手だ!!
驚いて途中で止まったよ!出し切ってない気持ち悪さ…。
ゴ●ブ●に凄い怒りが!水をかけてうまいこと奴をトイレ外まで誘きだした!
そして、近くの木の枝を折ってそれを振りかぶった…。
木の枝を振り下ろす!!奴を抹殺した…。
がッ!!!抹殺した瞬間奴の汁が顔に飛んできた(´Д`)
最悪じゃーーー!その後すぐに顔は洗ったが気持ち悪さはとれなかった…。
途中までは特攻隊について真面目に語っておいてブログの締めが汚いやら気持ち悪いやら…自由人ブログらしいか(笑)


走行距離 32.05キロ
通算距離 7535.2キロ
走行時間 2時間16分47秒
出費 460円
現在地 鹿児島県鹿児島市喜入町付近
天気 晴れ

|

« 第170日目…メリークリスマス | トップページ | 第172日目…ギリギリセーフ? »

コメント

カゼ引いてたんですか?だるいときは休んだほうがいいと思いますよ。

投稿: tky | 2008年1月18日 (金) 01時32分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第171日目…特攻平和祈念館2:

« 第170日目…メリークリスマス | トップページ | 第172日目…ギリギリセーフ? »