« 第173日目…24時間フェリー旅 | トップページ | 第175日目…原付の旅 2日目 »

第174日目…原付の旅 1日目

第174日目…原付の旅 1日目
第174日目…原付の旅 1日目
第174日目…原付の旅 1日目
第174日目…原付の旅 1日目
第174日目…原付の旅 1日目
第174日目…原付の旅 1日目
第174日目…原付の旅 1日目
第174日目…原付の旅 1日目
第174日目…原付の旅 1日目
第174日目…原付の旅 1日目
朝方が少し肌寒く、寝袋を使用してしまいました。
でも、暖かいことには違いありません!
朝、フェリー港の警備員に起こされてテントをすぐに撤収。
ご飯を炊いて、昨日買ったレトルトカレーをぶっかけて朝ご飯にした。
かなりの量を炊いたが、自由人はペロリ。ヒッチさんは少し苦しみながらペロリ完食(笑)
それからヒッチさんは、レンタルバイクをバイク屋に返しに行った。
昨日、軽く事故って原付に少し傷をつけてしまったらしく5000円の修理費を取られたそうだ(´ω`)
そして、今日はどうする?ってことになってヒッチさんの予定を聞くと原付で沖縄本島を一周すると言う!!
うぅ…、少しやってみたいなんて考えてたらその欲望は次第に強まっていき自由人もついていくことにした。
しかし、問題が!!ママチャリと大量の荷物をどこに置いておくか…。
レンタルバイク屋で、ママチャリと荷物を預かってもらおうと考えた!
レンタルバイク屋に向かう。快晴で夏のような日差しが自由人を襲う!
暑くて汗が出てきた…。ここは日本か?と混乱するほどだ。
レンタルバイク屋に汗をダラダラ流しながら着いた…。
レンタルバイク屋で原付を借りるための契約書を書いた!
ここまでは、順調だったのだがママチャリと荷物を預かって欲しいと頼んだら無理と断られた…。
実は、さっき電話をしてその時は特別にいいよと言われていたのに来てみたら無理って!?
さっき電話でママチャリの存在を伝えなかったのがまずかったっぽい。
で、交渉を重ねて預かってもらえることになった!
荷物・自転車が紛失や破損しても責任は持ちませんと言う契約書も書いた。
寝袋・銀マットだけ持った。そしたら、ヒッチさんがそれを見て服は余分に持っていかないの?と聞いてきたのでジャージを上下余分に一枚ずつ持った!
この選択は非常に正しかった。ジャージを持たずに旅立ったら大変なことになっていた…。
原付に乗った。久しぶりの感触。右手の運動だけでスイスイ走ってくれる最高だぁー!
こうして「原付沖縄一周 18歳自由人の気紛れ」という主旨が変わってしまった旅が始まってしまったのだ(笑)
まずは、慣らし運転。スピードは抑えめに、のんびりゆっくり走った。
走って10分ぐらいたっただろうか?何やら空の様子がおかしい。
さっきまでの快晴が、段々曇り空に変わっていき雲の色が黒くなっていく。
経験上、もう1時間もたたない内に雨が降りだすだろうと思ったら早速降ってきた。
原付なので、普段よりも前は見にくいしスピードも出てるので危ない!そして、さっきまで暑い暑い思ってたのが嘘のように寒い!
公園で休憩することにした。公園では、沖縄の民謡?を大声で歌ってるおばさんがいた!
みんながチラチラ見てるのを気にすることなく雨が降っているのに平然を保っている。
歌い終えて満足したのか背筋に鉄パイプでも入れてるんじゃないかってぐらいのピシッピシッした軍隊行進で帰って行った。
変なおばさんを横目にシーサーが屋根に乗った(写真1)小洒落た公園のベンチで雨宿りをした。
そこからの海の風景(写真2・3・4)
天気が悪いこともあってか、うわぁー沖縄だって言う海の綺麗さはない!
小降りになったので出発!!基本、ヒッチさんに前を走ってもらいついていく感じで一緒に走っていた。
うぅ…、うぅ…寒い!!!昨日の夜と今日の朝の暖かさはフェイントか!?って突っ込みたくなるぐらい気温が下がってきてます(´Д`)
たぶん、天の神が「ふふふっ、油断しておる油断しておる(笑)」的な感じで自由人達を油断させて油断大敵とばかりに気温を下げてきているのでしょう…。
天の神やってくれるぜぇ!原付だから余計寒いんだろうな( ̄〜 ̄;)
でも、ママチャリと思えば数億倍楽だからいいやぁ〜。寒ささえ我慢すれば原付がどこへでも連れてってくれるから!
楽しいぃーーー!!!寒さをどうにかして忘れようとします。
米軍施設を通り過ぎて、サトウキビ?畑っぽい所を通って残波岬という場所まで走ってきました。
残波岬(写真5・6・7)残波岬の近くにあった巨大シーサー(写真8)
適当に見学して先に進みます!
1時間に約40キロ進めるのは凄いなぁ〜と思いながら原付に乗ってました。
だって、道に左右されずに常に40キロをキープ出来るって自転車じゃ絶対ありえません!!
2時間で40キロ進んだら自らに拍手したい、いつもそんな世界を走ってます。
上り坂になったら、最悪と思い下り坂になったら最高と思い…。
よく言えば、自転車の旅ってのはドラマチックなのかもしれません!
いつも気持ちの浮き沈みで走ってます。気持ちに、いつも左右されます。
こういう風に書くとやっぱり自分は自転車の旅がお似合いなのかな…?
でも、原付は原付で面白いです!原付が走ってくれるから気持ちにゆとりが出来るし風が気持ちいいです!!
すべてが満足いく旅なんて無理だし与えられた条件で精一杯楽しむ。
すべてのことにおいて、精一杯楽しめば楽しいです!!
人生Enjoyしましょ(≧ω≦)ってことです。
で、話が変わってましたが暗くなる前に海洋博公園という場所に到着しました!!
海洋博公園からの風景(写真9)海洋博公園で見つけた不細工シーサー(写真10)
海洋博公園の売店で、黒砂糖を買いました。
そして、今日の寝床+目標地点である道の駅まで走ります。
暗くなってきました…。ヒッチさんが走っていて眠くてヤバイってことなのでバス停で睡眠休憩です!
30分ぐらい休憩をとって、また走りだします。
雨が一時的に止んでくれたのに、またパラパラ降ってきましたよ(`へ´)
真っ暗になったので、原付のライトをつけます!
こっちは本州より1時間ぐらい暗くなるのが遅いです。
5時マジックならぬ6時マジックです。
てか、原付のライト明るッ!!いつもがどれほど暗い中走っているのかがわかりました…。
そして、なんだかんだしてる間に道の駅に到着しました。
素晴らしく寝にくそうな道の駅なので、もう1つ先の道の駅まで走ることにしました。
暗い中走ること約15分。道の駅に到着!
ここの道の駅は、結構まともな所で安心しました。
大学生っぽい人達が、大きいテントを芝生の上で建ててました。
僕とヒッチさんは地味に屋根の下に…そしてひっそりとテントを建てたのにも関わらず!!!
寝ようとしてテント内でうとうとしてたら隣に車が??いきなり大音量で音楽を鳴らし始めます!
うるせぇーと思いながら耳を塞いで気にしないようにします…。
が、あまりの大音量に耳を塞いでもガンガン聞こえます!
近くで馬鹿そうな声もわぁーわぁー聞こえてきます!ムカついてる内に寝ちゃいました(^o^;
原付の旅1日目終了。


走行距離 只今原付
通算距離 只今原付
走行時間 只今原付
出費 1009円
現在地 沖縄県国頭郡国頭村字奥間付近
天気 晴れ・くもり・雨

|

« 第173日目…24時間フェリー旅 | トップページ | 第175日目…原付の旅 2日目 »

コメント

あれからそんなに日にちが経ってないのに
結構忘れている事もあって、
このブログを見返して、旅の日々を
思い出すよ。
この先も期待してるよ!


投稿: ヒッチ | 2008年1月25日 (金) 22時06分

(^-^)
娘がぉ会いして数週間、絶ちますね♪…もぅ『何処まで行ったかね~?』など覚えてるみたいで話しますよ(^_^)
体調崩さず楽しく旅って下さいね♪

投稿: りずママ | 2008年1月26日 (土) 02時10分

沖縄ぁΨ(`∀´#)☆★☆

にゃんこがぃるから会っておいで♪ゎら


沖縄のどこにぃるかしらんけど(*´∀`*)

投稿: はらさん | 2008年1月26日 (土) 21時41分

やっほ~♪♪久しぶり☆あややの言ってるにゃんこです(笑)あややから、今のむさんが沖縄に居るって聞きました~(>人<)私、今沖縄の大学に通っていて、こっちに住んでるから、色々案内出来るよっ!!(o^-')b良かったら連絡下さい☆

投稿: にゃんこ(ゆかり☆) | 2008年1月28日 (月) 18時20分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第174日目…原付の旅 1日目:

« 第173日目…24時間フェリー旅 | トップページ | 第175日目…原付の旅 2日目 »