« 第172日目…ギリギリセーフ? | トップページ | 第174日目…原付の旅 1日目 »

第173日目…24時間フェリー旅

第173日目…24<br />
 時間フェリー旅
第173日目…24<br />
 時間フェリー旅
第173日目…24<br />
 時間フェリー旅
第173日目…24<br />
 時間フェリー旅
第173日目…24<br />
 時間フェリー旅
第173日目…24<br />
 時間フェリー旅
第173日目…24<br />
 時間フェリー旅
第173日目…24<br />
 時間フェリー旅
第173日目…24<br />
 時間フェリー旅
第173日目…24<br />
 時間フェリー旅
フェリー内には安っぽいマットと毛布があって…
案外、寝心地は悪くなく(普段が寝心地悪いから?)ぐっすり眠れた。
で、昨日何時に寝たのかわからんが奄美大島に着いたっていうアナウンスで起こされた。
まぁーだまだ、フェリーの旅は長いよ!
昨日からだが、フェリー酔いしてるのか頭がフラフラする(((>_<)))
時間があるからブログでもフェリー内では真面目に書こうと思っていたがとてもそんな状況じゃなかった…。
ずっと寝込んでいて昼頃にお腹が空いてきたので朝昼兼用の食事をした!
そして、また寝た。フェリー旅は好きだが、なんかパッとしないなぁ…。
ずっと寝てるのが原因か??まぁ、沖縄旅に向けて力を蓄えるか!
フェリー内の濁った空気を吸うのが気持ち悪くなってきたので甲板に出た。
もう凄い快晴!そして、太陽の暖かさが南国に近づいて来ていることを教えてくれた。
甲板で横になって寝てる人がいた!めちゃめちゃ気持ち良さそうだ!!
真似して横になる…、暖かくて全く寒さを感じない。それに加えて程よいフェリーの風が吹き付ける!
ハハハッ、最高だよ。横になっている人の隣には座っている人がいて見たことある顔だった。
目が合った!向こうが近づいてきて「偶然だね!」と言う。
あぁ思い出した、知覧で会った方だ!写真屋のおじさんと話をしていた時に自由人以外に2人いたのだがその1人の方だ。
それから話が盛り上がり甲板でずっと話をしていた…。
眠くなったから少し寝てくるよと言って部屋に戻っていった。
自由人はしばらく地平線を眺めて沖縄でどうしようかと考えていた。
でも、考えるだけ無駄だ!直感でいつも動いてるから。
太陽の有り難みを感じて、甲板でも寝た。
何十分か寝て、そしてフェリーを歩いてフラフラした。
徳之島に着いた!窓から見える徳之島をただただ横になりながら眺めた。
また、甲板に出てしばらく青い海を見ていると遠くに島が見えてきた!
与論島だ。鹿児島県はここで終わりだ!
与論島を抜ければ念願の沖縄県突入である。
愛知を出発して、北海道回ってここまで来るのに約半年か…。
思い返せば、一瞬のようだけど半年って考えると非常に長いな( ̄〜 ̄)
まぁ、無事?にここまで来れたので良かったですかね!
知覧で出会った人が、昼寝から目覚めたのでそれからは那覇に着くまでずっと話をした!
沖縄の海をフェリーは、ボォウボォウと奏でながら那覇に向けて進む。
フェリー内にたくさんいた人達は、知らない間に少なくなっていて豚箱だった部屋もすっきりしていた。
どこかの島でフェリーから降りたのだろう。
昨日からお世話になった部屋を追い出され、豚箱だった部屋に戻った!
しかし、遅い!!フェリーの到着時刻が大幅に遅れてます!
だって、午後6時40分頃に着く予定なのにとっくに時間が過ぎている!
沖縄時間か!?南国時間か!?
遅れている原因は、年末のフェリーの混み具合と大量の荷物の積み降ろしだろう。
気付けば、午後9時を過ぎていた。結局、那覇に着いたのは午後9時30分だった…。
今日は、ヒッチさんと再会の約束をしていた。
北海道で会う約束をしたからと東京からわざわざ自由人に会いに来てくれているのだ!!
そんな方を、フェリーの遅れとは言え待たせていることに罪悪感を…。
那覇港で待ってくれているらしい。
フェリーから自転車を連れて降りた。
そして、ヒッチさんと再会!北海道で一度、再会してるので今回で二度目の再会になる。
再会の握手をした!
フェリーから降りて思った…。空気が違う!異様なほど暖かい。
なんだ?外に暖房がかかってるような感じだ!
ヒッチさんは昼に沖縄に着いたらしいのだが、昼は夏だったと言っていた…。
ここに来るまで、寒くて凍りそうとか言ってた自分がウソのようだ(´Д`)
とにかく驚くほど暖かいのだ!!冬じゃないみたいだ!!
そして、食料の物価を見たかったので近くにあったスーパーに行った。
本州と値段は差ほど変わりはなかった。一安心だ!
スーパーから出て自転車に乗ろうとしたら地元のおじちゃんと思われる小汚い人が話しかけてきた。
俺も昔、自転車で日本一周したと語る。あぁ、そうですかと適当な返事をする…。
だが、このおっちゃんが話す話す話が終わらないのでじゃあこの辺でと言って逃げてきた。
おっちゃんに寝やすい所ないですか?って聞いたら「ない!」と言われテント建てて寝てると石投げられるぞ!!と言われた。
ヒッチさんは原付を借りていた。
原付とママチャリで、那覇の街を少しぐるぐる回って探してみたのだけどいい場所がなかったので結局フェリー港に戻った。
フェリー港の建物の前にテントを建てて寝ることになってヒッチさんが持参していた3人用テントを建てて寝ることにした!
テントを建ててテント内に入った。その瞬間思ったことが暑い!!
今の時期に、暑いなんて思うことないと思ったが暑いのだ…。
ヒッチさんは知らぬ間に寝てしまっていた。
北海道では、米を炊いていなかったのでヒッチさんに朝ご飯を食べてもらおうと思って水道を探したのだがない…ない!!
お菓子が主食のヒッチさんには(笑)←(本人否定!)是非とも食べて欲しかったのでここから、歩きで水道探しの旅が始まった!
あっちへ行ってこっちへ行って…、フェリー港から少し離れた所にあった公園を発見した。
そこに水道があったので、有り難く使わせてもらうことにした!
米を研ぎ水に浸した。
そしたら一匹の野良猫が、どこからともなく出てきた!
最近、野良猫を見ると何か胸が苦しくなる。何かを感じるけど何かはわからない…。
その野良猫が、一人で遊び始めて俺の顔を見て「にゃあ〜」鳴いた。
何を訴えてるのかはわからなかったのでしばらく野良猫を見ていた。
結局、何もわからなかった…。野良猫と別れる時に、猫はこっちを見て寂しそうな目で見てくる。
たまたま持っていたお菓子を、そっと猫の前に置いて立ち去った!
また会えることを期待して(*^_^*)
そして、蒸し暑いテントの中で寝袋を使うことなく寝たのさッ!


走行距離 0キロ
通算距離 7567.8キロ
走行時間 0時間0分0秒
出費 406円
現在地 沖縄県那覇市付近
天気 晴れ

|

« 第172日目…ギリギリセーフ? | トップページ | 第174日目…原付の旅 1日目 »

コメント

とうとう沖縄上陸かあ!そして半年かあ!!
長いのか短いのかわからないけど、いい旅してるね

投稿: トッティ | 2008年1月28日 (月) 19時05分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第173日目…24時間フェリー旅:

« 第172日目…ギリギリセーフ? | トップページ | 第174日目…原付の旅 1日目 »